見出し画像

雪上のランニングで必要なアイテム

富山は今回の寒波でようやく⁈冬らしい景色に変わりました。

新雪がつもっている、下は凍っている層もあり

10年に一度のとニュースでは言ったりしていますが、全国的にも寒波がきてかなり大変な場所もあるのではないでしょうか。

早朝はとくに道が凍っているのでお気をつけください。

さて、昨夜はその雪の中での帰宅ランでした。

帰宅ラン

雪で走れるの?と疑問に持たれる方もいるかもしれません。

走れます。

積もる量やコンディションに大きく左右されますが、コンクリートでありながら雪が降ることで雪上トレイルを楽しむことができます。

ふかふか、ズブズブ⁈トレイル


雪上ランをする時にアウトドアのアイテムが役に立ちます。

快適に走れるようにするために必要なのが、レインウェア上下、手袋、長靴(ハイカット防水靴)です。

レインウェア上下

レインウェア上
レインウェア下

こちらは、雨の日にも活用できるレインウェア。雪の侵入を防いでくれます。

防水手袋

防水手袋

手袋は防水のものをおすすめします。雪に触れなければ濡れることはないので、大丈夫ですが、防水であれば安心です。防寒性も大切です。

長靴(ハイカット防水靴)

長靴

足下は直接雪と設置するので特に重要です。

写真はワークマンの長靴なのですが、軽量のため走ることもできます。もちろん、普段のランニングシューズに比べれば重く、靴紐もないので、ランニングシューズの感覚とは異なるものの、サイズが合っていれば気にならなく走ることができます。

路面が凍結しているような場所がある場合は
ピンスパイクも有効です。

ピンスパイク

走ってて、今回の雪の状況ではピンスパイクなしでも充分走れましたが、ツルツルの路面は突如現れるので、付けておくと安心感があります。

ただ、アスファルト部分を走る時にピンスパイクが地面に当たるので走りにくさはあるので、これもやはり状況によって使い分けが必要です。

雪国住んでいるランナーはそれぞれ工夫されて走っているのでしょうね!もしこんなふうに工夫しているよーというのを教えていただけたら嬉しいです。

それでは、今日もよろしくお願いいたします!!

ライティングチャレンジ88日/100日連続投稿(1日不投稿)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?