見出し画像

雪道ランの一足を求めて。イノヴェイト ROLLITE 286 GTX

今朝も富山は昨夜の降雪で、前日の景色に逆戻り。

昨夜までは、ちゃんと車周り雪かきしたはずなんだけどな、、、

あーだこーだいっても仕方ない。今日は、気晴らしがてらに、市街地にある「OUNCE(オンス)」へ歩いて行くことにしました。

写真は前撮った物なので、今はしっかり雪が周りにあります。

OUNCE(オンス)は、トレイルランニングやファストパッキングに特化したアウトドアショップです。店内は決して広くないですが、その中にトレイルランナーやファストパッカーの人が心躍るようなアイテムやギアが散りばめられています。

初売りということで、割引で発売されている商品も数多くありましたよ〜。

そこで出会ってしまったのがコチラです!

「イノヴェイト ROLLITE 286 GTX」

イノヴェイト(inov-8)は、2003年にイギリスで誕生したオフロードランニング専用のシューズブランドです。裸足感覚で走るナチュラルランニングを提唱しており、余計なクッションやサポートを省いているのが特徴です。

現在は、トレイルランニングシューズからロード、トレッキング、トレーニングシューズなど幅広いジャンルのシューズ展開をしています。

今回の目的の一つとして、雪道でも走りやすいオフロードシューズを前々から探していました。

その中で第一候補に上がっていたのが、「on cloudventure waterproof」でした。

が、オンスで色々と物色しているとイノヴェイト ROLLITE 286 GTXが40%引きで1足だけ置いてありました。

1足しかなかったので、サイズを見ると「27.5cm」

僕は普段26.5cmくらいの靴が多いのでこれはちょっと大きいなあと思って見ていたら店主の方が

「このモデルはかなりタイトめなのでもしかしたらちょうどいいかも、履くだけでもどうぞ」

ということで履いてみると、本当にスッポリと入ってしまった。サイズ感もちょうど良く、まさに巡り合わせの逸品に出会った感覚✨(さらに、4割引だし)

シルエットもスッキリして細身でかっこよく、スタイリッシュな印象です。

このモデルは、ラン向けではないかもしれないが、ハイカットになっており、ゴアテックス(GTX)なので、雪が外から染みてくることはないし、中に雪が入りにくい。尚且つ、ゴアテックスの靴は重いものが多いのだが、このシューズは片足「286g」という軽量性も兼ね備えた一足になっており、

「まさに、自分の求めていたシューズ✨」

だったわけです。
色は黒色なので、仕事へ履いて行っても僕の職場では全く問題なしで、帰りの帰宅ランにも使えるというまさに優れもの。

あとは、実際に履いて走ってみて雪道でどの程度使えるのかを検証してみたいと思います。

あっ、ちなみに今までは雪がかなり降った時にはワークマンで買った軽量長靴で走って帰宅ランをしていました。なので、それとも比較しつつ、また雪道のランについて、実験してみます〜。

また、検証後についても書いていきたいと思います。

それでは╰(*´︶`*)╯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?