見出し画像

おはようございます。

今日は岐阜県高山市にある穂高ロープウェイに乗って西穂高岳へ雪山登山へいってきます。

日帰りなので、今日の天候をみて山頂まで到達は難しそうです。途中のどこかで、引き返していく予定です。独標までいけたらいいなあ。

西穂高岳は標高2909mの山、山上は風速20mを越える強風予報になっていますので、条件的にもかなり寒いし耐寒訓練になりそうです。(雪もパラつくかも)

それで今日は、雪山登山の際にどんな装備を持って行くのかをリストアップしてみます。

登山靴
靴下
ロングスパッツ
ピッケル
アイゼン
ストック
ヘルメット
ハーネス
スリング
カラビナ
レインウェア(ハードシェル)
手袋
オーバーミトン
フェイスマスク
帽子
水筒
かんじき
ファーストエイド
ゴーグル、サングラス
地図
コンパス
ヘッドライト
ザック
ザックカバー
ピーコン
日焼け止め
行動食

あげていくだけでも28種類!!
その他、着る服等細かい部分を含めるともっと必要になります。

プラス、リーダー等手分けして共同装備を持っていくので、山(特に雪山)は装備品を揃えるのに、大変だなあ、、、と思います。

それでも、そこまでしても雪山へ行くにはそこにはない景色や経験ができるからです。

あの景色は、登った人にしかわからない、味わえないでしょう。

今回、西穂高ロープウェイの山頂部のテラスがリニューアルされたみたいなので、楽しみです。

ここは観光客も冬でも楽しめる場所なので、またご紹介できたらと思います。

それでは、今日もハリキッテいきましょう!!

ライティングチャレンジ 35日/100日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?