見出し画像

中之島散策

天気の良い週末、中之島香雪美術館から東洋陶磁美術館へ、中之島を歩きました。

塑像が乗っかったポスト。現役のようです。
図書館のファサード。コリント式柱頭と大きな破風、風格あるギリシア建築のよう。
柱頭。厳密にコリント式なのかは素人には分からない。
入口の上のアーチ、何か名前あった気がする。
中に入るとドームにステンドグラス。
くるりんとアールを描いた手すり。
図書館だけに本を読む人。
東京駅舎と同じく辰野金吾さんデザインの公会堂。
青空に赤レンガが映える。

この日は公会堂で結婚式(披露宴?)があったようでウェディングドレスの新婦さんとタキシードの新郎さんと、着飾った友人たちで華やかな様子でした。

前の公園ではベルギービールフェスも開催されていてバンドの演奏(若いバンドでしたがかなり良かった)もあり、中之島一帯が祝祭空間となっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?