見出し画像

【鉄面皮日記】2022.03.28.

こうやって文章を認めるって、手の内を曝け出しているようで、厭だよね。
でもそれで自分自身が納得しちゃえたりもするので、暴露しても見返りはある。
損得勘定でやってるわけじゃないけれど、吐息のようなものなのかも知れない。
汚く云えば、放屁でもいい。
兎に角、出てしまうものなのだから、素直に提出するが正直でよい。

ぜんぶに迷いがあった。
以前に、"マブイ(魂)を落とす"と書いたけれど、いまやいつ落としても不思議ではない。
云っている先から、ダダ漏れているような具合、穴という穴からエクトプラズムの如し、
否、穴から漏れていくのかどうかは定かではないが、
焦点定まらず、虚な眼で、ほうほうの態で、ただ逃げ出している感じ。

迷いには、魔が寄ってきて、悪さをする。
呆けて気が抜けているから、財布をスられても気づかないようなものだ。
あぶないあぶない、財布ならいいが、命をスられたらスペアはない。
腑抜け、と指さされても返す言葉もない。

言葉をたくさん持っていても、それを使う場所がなければ、役立たず。
行き先が分からなければ、何処へ向かっても行き着けない。
無目的の腑抜けが、生気の抜けたまなこで、饒舌に言葉を駆使する様は滑稽なのだ。
だから、小さな目的地を無理にでも拵えて、どうにか遣り過ごすしかない。
それを終えたらまた直ぐにでも行けるくらいの地点を設定し、
そうやって歩けば、振り返れば長い距離を稼いでいるかも知れない。
どうも弱気でいけない。

画像1

裸になって、曝け出してみる。
これを描いている姿を想像してみるべし、
珍妙、滑稽ではない、
むしろ厳粛な面持ち、清々しささえ感じる。
えい、ヤケだ。

赤でスタート、黄でダッシュ、それで事故なのだ。by.天才バカボン

これで『鉄面皮日記』の看板もできました。
小さい目的地に到着です。