見出し画像

【鉄面皮日記】2022.03.13.

むかしよく協調性ないと言われた。

半世紀も生きていれば少しはマシになってもよかろうに相変わらず変わらない。

だから諍いが起こる前に退散する術は学んだ。

だって仕方ないコトだもの、集団になればそこで摩擦は起こる。

それを楽しんでいられるうちはいいが、どうしても折れるコトができない場合、それを是認して笑って握手する気にはなれないのだもの。

それだから退散だ、吐き出したい念いをぐっと堪えて座を辞す、大人の対応。(裏返せばガキっぽい)

2022.3.12. #一骨画

週末は絵を描く、コトにしてみて部屋に引き篭もる。

有難いことに猫の小翔くんも一緒にきてくれるので、ふたりしての協調関係が築かれる。

猫は煩いことが嫌いだ、こちとらまったく頓着しないで放っとく。

電気カーペットがあるからそれも一因。

映画を観ながら缶ビールを空け、足元に猫が転がっていると、もうそれだけでいい。

余計な台詞を吐かない、(こっちが酔っ払い勝手なアフレコしてる時あるけど)なに考えてるんだろと詮索するのも勝手だ。

こっちに来てこんな関係がずっと続いているから、もう日常の景色になった。


いよいよ明日今まで乗っていたクルマを手放す。

この4年で3台、最初の軽バンは高速で火をふき廃車、2台目の軽自動車もすぐに手放し、知り合いのツテで安価で譲ってもらった"WISH"16万キロ、使い勝手はよかった。

前回無理矢理に車検を通し2年、相手がこっちに突っ込んできて自動車税も稼いでくれた。

いろいろなところへ行った、東京里帰りにも2回、近県へもスタコラサッサと。

これでお役御免、週末は最後のドライヴ。

今履いているのがスノータイヤなので通常タイヤを叩き売り、付いているカーナビを取り外す。車検切れて廃車の予定だったが幾らかになった。

こうして僕はこの片田舎でまたひとつ身軽になってしまった。

当分、徒歩ほな生活を楽しもう。

歩くのは嫌いじゃない、散歩の速度が身の丈、
暖かくなってきたしね。

2022.3.13. #一骨画

映画の感想と共にお絵描きを添える、というお題も続けよう。

たまにこうやって日々の暮らしも書きます。備忘録としての機能。

厚顔無恥うち、続けよう。

【鉄面皮日記】という表題にしよう。

安心し給たまえ、君の事を書くのではない。

鉄面皮、このお面をかぶったら大丈夫、もう、こわいものはない。

春近し。