【鉄面皮日記】22/11/01, 拾う神あれば捨てる神ありか!?
見えない神様がいらっしゃるとしたら、随分と助けられているような気がする。
まったくの無神論者ではあるが、自分自身の内に在る何かしらを感じたりもする。
何かしらであって、とてもじゃないが太刀打ちできない大きな力で、翻弄されるままに揺さぶられるだけなのだが、最後にはなるようになってるので、中途で文句があってもそのまま進めばぐうの音も出なくて、
参りました、降参、ぐうちょきぱー。
そんな大いなる力に導かれ、我はcovid-19濃厚接触者と相成りました。
今んとこ陰性(簡易キットに依り)
潜伏期間があるので本日は仕事を半チャンであがる。
少し仕事に煮詰まっていた時期だったので、これは助かる。
どれだけ待機しなければならぬのか判りませんが、それももうお任せします。
どうせなるようにしかならないんだから、いらぬ憂心などいらぬのだ。
せっかくのお休みをどう過ごそうと、浮かれ気味であった。
禍を転じて福となすといいますが、すべての過程は禍いなのか、どこまでがそれで
どこからそれに移るのか、福をどう定義するのか、その禍いと福は一体であって、
福から禍に転ずることもあるのか、じゃあ云うならば気のもちようじゃないか!?
そんなことを思うと、一切合切モノは言いようだ。
決めるのは自分自身だし、思考し続ける限り、福も禍も同じ天秤で行ったり来たりしてるだけじゃないのか。
そうしてその秤は絶妙なバランスで僕を生かさず殺さずし、生煮えのままいきなり突き落とすんだろうな。(マイナス思考発動)
11月が始まりました。
とはいえあと2ヶ月で今年もお終いでやんの。
やっとこさエンジンあったまってきたとこなんだけどさ。
スロースターターなのね、僕てば。