見出し画像

ゆかり梅ごはん

今日ハナレきりゅう( @hanare.kiryu_antique )の仕入れに行ったら、いっつも急いでるから、また昼ごはん食べてないんでしょ!と曲げわっぱのお弁当箱ごとゆかり梅ごはんを頂いた。お弁当は毎日作っていても、そういえば、ひとに作られることはほとんどない。

ゆかりと梅のつんとした優しい酸味を口にしたら、なんだかあたたかな涙が出てきてしまった。なんか毒盛ってないよねー?って笑ってしまうくらい、目頭がじーんと。

うちに帰ってからまたそのお弁当のことを思った。人の作ってくれたお弁当を頂けるのってなんとも幸せなこと。

そしてそれと同じくらいに、完成したお弁当箱を包んで最後にキュッと結ぶときのあのちょっと引き締まった気持ちを味わえるのもまた作る人だけが感じられる特権。

子育てが延々と続くかのように思われていたときなんてほんとにあっという間に過ぎ去ってしまう。何年も何年もお弁当を毎朝作る。しんどいと言いながら作る。

でもやっぱりシンプルで美味しい。
きもちの交換をしてるみたいなお弁当。
作るのがちょっと大変な日でも
ゆかりの梅ごはんで、まぁいっか!
たくさんの美味しいが詰まってる。

一果二花 |いっかにっか
“2人語らえば実りあるところ”
@icca_nicca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?