INFPからINFJになっていた

久しぶりにわ〜!って頭の中考えが巡ってまとまらないから何となく書いてみる!

去年の11月やったときまではずっとINFPだったんだけど、今年の6月くらいに質問が変わってからやったらそこからずっとINFJで、今日改めてやってみてもやっぱりINFJだった。

なんで変わったんだろう?とずっと思ってはいたけど、最近ピンと来たことがある。

大雑把なイメージに過ぎないけど、Pは結構優柔不断だったり、ある程度テキトーなイメージがあって、Jは計画的に予めなんでも決めておきたいってタイプってイメージ。
私はどちらかと言うと雑でだいぶ優柔不断だからPの結果でしっくり来てる部分が大きくて、Jの結果に変わった時びっくりした。

でも、よく思い返してみれば、今の生活で朝起きたらカーテンを開けてトイレに行って顔を洗って口をゆすいでホット豆乳をのんで……ってルーティンみたいなことしてるのが気持ちいいし、今日はこのタスクをやるぞ!って決めてからこなして行くのが心地いい。……めちゃJなのでは?と思った。

だけどなんで以前はPだったのか?を考えた。

そもそも私は人の影響を受けやすい人間で、好きな芸能人の好きな食べ物を好きになったり、仲のいい友達の喋り方が自然と口から出たりする。

私の診断がINFPだったとき、私は彼氏と毎日一緒にいた。

彼氏はとんでもP人間かつ怠惰な人間で、朝は昼くらいに起きて朝ごはんは食べないし、家を出る30分くらい前になって動き出して結局出る時間ずらす感じで、旅行に行くときも行く場所を全然決めようとしない。(Pの人とそのような印象を結び付けてる訳では無いし、怠惰から来る部分がほとんどです)

それまでの私は夜は0時に寝て朝は8時くらいには起きて朝ごはんを食べて、家を出る2時間前には支度を始めて早く終われば早く出る、旅行に行くときは行きたい場所を決めて何日目に行くか決めておきたい。

だけど影響されやすい人間私はどんどん朝ご飯も食べなくなり、昼に起きるようになり、家を出る時間がずれることも多くなった。別にただの大学生なので他の人に迷惑をかける範囲でない限りまあいいやと思っていた。
その結果、Pになったのではなかろうかという説。

最近は、彼は社会人になって毎日一緒にいることもなくなり、私は一人の時間にプラスして就活や卒論など計画立てて進めなきゃ行けないことが増えてJという気質に帰ってきたのではないかなと思う。

もちろん、私は計画を立てても予定通り進められないことが大半だし、旅行も何時にこの店に行って……とかはない。その辺は柔軟に対応できます!
だからPにいつ転がってもおかしくない人間なのかもしれない。
だけどJでいる、予定を立てて自分が今何をするべきなのかが明確である状態を心地よく思い、ルーティン化した日常を楽に思う、心に余裕ができることは確かで、自分的にはINFJでしっくりきたな……という感じ!だ!

ぐちゃぐちゃの脳内、誰にも見せられないけど、誰かに見てほしい気持ちもある。
だからこのnoteも、心地よい
誰も見なくてもいいし、誰かが見て素通りしてもいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?