見出し画像

刺繍

冷たい雨が上がった朝、晴れているけど寒い。GW始まりの土曜日。
もう20年近く着続けたスプリングコートを捨てた。
成城の良いものが雑然の置かれていたインポートショップで
買ったものだった。あんな高いお洋服を自分で買ったのは初めてだったんじゃないか?誕生日だからと大奮発できたのは、それは腕を通した瞬間に
薄いピンクのサテン裏地の滑らかさ、身体がするりと袖から乗り移ったような感覚があったからだった。もう20年は着続けていただろうか?当時から体型はそれほど変わっていないはずなのに、いや少し痩せてきたぐらいなのに肩幅が合わない裏地が擦り切れていて、ポケットも破れていた。シルクのスカーフで裏地をお直ししてもらおうか?とも考えていたけれど、裏だけじゃなく表もヨレヨレだ。カタチは綺麗なままだけど、裾は丸まってしまう。
お気に入りだったこのスプリングコートを捨てる気になったのは、
このコートを買った時と同じような新しいワークコートとの
出会いがあったからだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?