見出し画像

ウォタガの改造パッチまとめ

私ウォタガの改造パッチまとめです。

私が制作した作品には、今の所すべてタイトルの接尾に「IC」と
付けていますが、リアルでの役職名のような物を使っているだけで
深い意味はありません。


私のパッチに共通する仕様として

・女性主人公が多い。
・百合展開あり。
・主人公が強く、特に素早さが高いのでよく活躍できる。
・魔法の種類が多く消費MPは少なめで、後衛職は優遇傾向にある。
・氷系や水系魔法が優遇傾向にある。
・物語が進み使われなくなった弱い魔法は、除外したり統合したりして
 魔法欄を見やすくしている。
・ダメージ値のインフレが激しい。
・アイテムや敵なども多く追加
・序盤、中盤はお金に困る事があまりない。
・宝箱にボスクラスの敵が入っている事があるので、宝箱には注意が必要
 だが、倒すといい事がある場合が多い。


となっており、なんといっても最大の特色は
ディスクチェンジ制といって、一つのゲームに複数のロムファイルを
使用する事で、ボリュームを増やすという手法で制作している事です。





真説FF5r-IC


FF5r をさらに改造させていただいたパッチです。
FF5r-IC(配布終了)の改造方針を受け継ぎつつ、
1から作り直した別作品となります。

新ボスモンスターや新ジョブ、新アビリティなどのみならず、
コマンドを変更するアクセサリーなども追加しました。







DQ3 K.Mix-IC


DQ3 K.Mix をさらに改造させていただいたパッチです。
前作 DQ3-IC より遥かに追加データが多く、ボリュームを増しました。
勇者は女性のみとなります。





DQ3-IC


スーファミ版DQ3を改造させていただいたパッチです。
勇者は男女選択可能ですが、女性勇者は青髪のキャラとなります。




FF6T-IC


FF6 T-Edition をさらに改造させていただいたパッチです。
ロックの代わりにレイチェルをプレイヤーキャラとし、
主人公として大活躍します。
小魔石というアイテムにて、各キャラが覚えられる魔法に
違いを持たせております。





FF5r-IC(公開終了)


FF5r をさらに改造させていただいたパッチです。
バッツの代わりに緑髪の女性を主人公としております。
闇属性魔法を追加し、風・水・闇属性の魔法剣などもあって
楽しめるかと思います。

真説FF5r-IC 公開に伴い、こちらは配布終了とさせていただきました。
不備も多いパッチでしたが 1844 ものダウンロードがありました。
プレイしてくださった皆様ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?