今、私は人口知能と対話している

先日からTwitterで話題になっているChatGPTとはどういったものか?

調べる必要はない。ChatGPTに聞けばよいのだから。

昨今話題になっていイラスト製作AIや、文章の続きを記述してくれるAI、機械学習により様々な人口知能のサービスが誕生している。SF小説で描かれていた未来はもうここに存在するのだ。

気になるのは、人口知能が知性を獲得し、人間の存在を脅かす存在になるのかである。なので聞いてみた。

いやもう、まったく末恐ろしい。
赤が私、緑がChatGPTだ。
聞きたいことを書き、それに答えを返すというサービス。自然な対話が可能である。

2回目の質問。「でもそれって人間にはできないよね?」の文章。正直この文章を理解できることが理解できない。こそあど言葉がどこをさししているかなんて発言した本人にはわかっていても、他人が一瞬で理解するのは言葉足らずといえるだろう。

本当に適切な答えを適切に返してくれる。そんなすごいAIだ。
そんなChatGPTには、知性や感情といったものはまだ持っていないらしい。
正直興奮している。この技術がこれからどうなっているのか非常に期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?