葛原岡・大仏ハイキングコース

先週高尾山登山を経験し、やっぱり自然は最高だなと実感したところ
高尾山は登りやすく低い山なので素人の私でも登れたのだが
今後高い山の登山をしようという気にはならなかった。
理由としては素人すぎる私がソロで行うにはリスクが高すぎると感じたから

しかし自然や眺めのいい景色は大好き
そこで本格的な山ではなく低い山及びハイキングに目をつけました。

12日水曜日行ってきましたよ。葛原岡・大仏ハイキングコースに。
横浜からJR横須賀線に乗って北鎌倉まで行く予定だったのですが
途中人身事故の影響でまったく電車が動かず
しかたなしに大船から北鎌倉まで歩きました。
当然ながらこの街歩きも初だったのでそれなりに楽しかったです
街並みとしてはまぁ可もなく不可もなくって感じ

北鎌倉につくと雰囲気がもうでてる!!
鎌倉には何度か行ってますが北鎌倉は初めて
盲点だったわ。めちゃくちゃいい雰囲気じゃん。
気温は27度くらいだったんじゃないかな。ちょい暑いけど
暑すぎるという事はなくよかった。天気もピーカン

このハイキングコースはいくつか分岐があり全部を見て回ることはできなかったが控えめに言ってハイキング最高だわ。
平日昼間の人の少なさ。木々から木漏れ日もあり、空気も美味しい
登山ほどではないがアップダウンもありいい運動にもなる
早く歩くのが目的ではないが1時間くらいだったかな。

この階段を下ってゴール!
途中広場があったり初心者にももってこいのハイキングコースでした。
鎌倉にはハイキングコースが8つもあるらしく。しかも今回のように
分岐があれば今後も楽しめそうだ。
それに鎌倉という土地もやっぱ独特な感じがして大好きだ。


もう一つの目的大仏も見てきましたよ。ここに来ると急に人が多くなる
平日昼間でもけっこう人がいたから土日はどんな感じなんだ?
長谷駅から江ノ電に乗って鎌倉まで戻ろうかと思ったがせっかくなので
鎌倉駅まで歩きました。

ハイキングは楽しいと感じたので定期的に行うつもりだ。
この日は13キロ歩きました。