2024年5月の家計簿

5月の収入
配当金:155,225円
ポイ活:6,500円
合計:161,725円

5月の支出
家賃:46,000円
光熱費:13,000円
食費:17,000円
投資:33,000円
その他:57,000円
合計:166,000円

5月からJリートの配当が減配になりました
そのため今後はトータル収入が16万に届けば御の字ということになりそう
17万以上にしたいならもっと高配当に投資をしなきゃですが
しばらくは全米の積立に回します。余裕資金があれば都度高配当株購入

支出に関して家賃投資はいつもどおり光熱費食費もだいぶ抑えられましたが
その他の部分がけっこう多くなちゃいましたね。
これは4月末に注文した革鞄が大きいです。4万4千ですから。
正直4月末に注文したので引き落としは6月になると思っていました
処理が早かったらしく5月に引き落とされました。
まぁ5月の支出はこんなもんで済みましたが
6月の支出はかなり多くなることは確定しています
というのも5月は私の誕生月でそれを勝手に理由づけさせて
散財したからです。4月末に購入した革鞄もそのうちのひとつ
ちなみに目指している予算範囲は下記です

目指している予算
家賃46,000円
光熱費20,000円
食費30,000円
投資33,000円
その他30,000円
合計159,000円

投資を含めても毎月16万以内に生活させたいところ
なにもせずボーっとすることも好きだし
本も図書館を活用すればいい
ドラマや映画。動画視聴も一つのサブスクで十分
ウォーキングや自然を感じること
お金をかけない趣味でも楽しいことはいっぱいありますが
元来浪費家の私は一年中その生活ができるかと言えばNOです
お金を使う娯楽もやっぱり大事なんですね。
物欲もそうですが旅行もそうですよね。
メリハリが重要で5月は最初から使うと決めてましたからね

いまある資産はサラリーマン時代に頑張って貯めたお金です
今考えているのは少なくとも45歳までそのお金を減らすことなく
年間を通して収支がトントンであればいいかなって考えです
ちなみに2023年の年間収支はこのようになっています

収入 約326万
支出 約380万

なので支出がかなり多いですがこれには投資した分も含まれています
生活だけのことを考えた場合投資のお金はなくても生活はできるわけ
なので支出から投資額を引いて改めて2023年の収支を出すと

収入 約326万
支出 約320万

となります。わずかではありますが収入のほうが多く
これであれば自分的にはOKという判断です。
欲を言えば投資も含めた支出額と収入額はトントンにしたいですがね

今年ももうすぐ半分が終わります
あっと言う間だね