もしかしたら独り旅行に向いてるかも

頻繁に旅行に行くタイプではないがそれでも会社員時代は夏季休暇や
GW年末年始などを利用して年に1回か2回は旅行に行っていた。
思い返してみると旅行の計画はすべて自分が決めていた。

目的の場所が1ヶ所であれば全然問題はないのよ。
例えば○○のアーティストのライブを見に行くだったり
スポーツ観戦に行くだったり
なにかしらのイベントに行こうとかそういうものであれば
その後の夕飯も特に決めてなくても流れであった店に入るとかできる
なんの問題もなく。あぁ楽しかったで終われるんだけど

宿泊を伴う旅行となると行く場所が一か所なんてことはありえないわけ

ここからは実際に私が経験してきた話になります。
ある年夏季休暇を合わせて2泊3日で鳥取・島根・広島に行くことが決まった
まず行く県は決まりました。みなさんならこの状態で旅行当日を迎えます?
そんなことはないでしょう。なんにも決めず鳥取に行ってもそこから
どこに行くか迷うだけです。旅行当日までにある程度どこに行くか絞るはずです。
相手からどこに行きたいか特にないから決めてくれと言われました。
この時点で少し??となるわけ鳥取島根広島には行って見たいけど
観光地やホテルを調べるのは面倒だから自分では調べない手配などもすべて他人任せ。
これはねいろいろ考えがあると思うんだけど自分的には、なしなんだよね。
今回の旅行は全部任せてくれ!って最初から言ってるのであれば別だけど
そうじゃない鳥取島根広島という目的は合致してるんだから少しは自分でも調べようよって思ってしまう。

でも本当に自分の行きたいところだけをピックアップして何の文句もなく
ついてくるだけならそれはそれでありかもしれない。
文句を言わないのであればね

2泊3日でまわれそうな観光地を何個かピックアップして
ここはどうかな?と聞いてみる。で何回か話し合って鳥取は○○と○○
移動して島根では○○と○○ 宿泊地に移動して広島では○○と○○
という風になんとなく具体的な行き場所まで決まる。
そうなると次はホテルの宿泊場所。レンタカー。移動にどのくらいの時間がかかってとかそういう計算になる。それも全部私がやるのだ。
旅行の計画が好きな人も多いだろう私もまぁまぁ好きなほうだ
だからやってるという点はあるが。それにしても何一つ決めないって???
という疑問も頭の片隅に必ず残ってしまう。
その当時鳥取も島根も広島も行ったことがなかったので道に迷うなんてことはあるだろう。そうなったときに小言を言われたりすると
いやいや自分でも調べようやって思ってしまう。
俺は引率やガイドじゃないんだからさ。仕事だったら文句言われてもしょうがないけどお互いの行きたい場所としてきてるのにそりゃないだろうって
旅行自体はたまにしか行かないから楽しいんだけどどうしてもそこのもやもやが残ってしまう。
小さい男だなというのも違うと思うんだよね。
なんでもかんでも人任せってのは男だろうが女だろうがおかしいと思う。

ある年に京都に行った時も愛知に行った時もとにかく宿泊を伴う旅行の時は
必ず計画を作らなければならず、なにか釈然としない。
とはいっても
旅行先の景色だったり食事の感想を言い合える共有することができるという点では誰かと旅行に行くのはすごく楽しいので結果
旅行はまぁまぁ楽しいなってことで毎回終わる。
それに年に1.2度くらいだからね。

でも無職になって一人で好き勝手旅行に行けるとなると
気楽で楽しいかもしれないと思い始めてる。
計画を立てるのも楽しいし。仮に凡ミス電車を一本間違えるなどしても
なんとも思わない。誰かに気を使うこともないし。
なんにも考えてない人と半分引率するみたいな形で行く旅行って疲れるのよ。
誰かと感想を言い合えない共有できないというのが旅行をするうえでどのくらいマイナスになるのかまだ未知数だがそこがそこまで気にならないのであれば
ソロ旅行向いてるかもしれない。まずはそれを確認する