見出し画像

5/20〜5/26の活動記録

先週はなんといっても札幌旅行でしょう。初めての北海道
初めての札幌にテンションも上がりました。

新千歳空港

羽田から2時間くらいだし近いっちゃ近いよね。
空気が違う!! 気がしたけど気のせいかも。。。
初めての街は歩いてるだけでも新鮮で楽しい。
泊まるホテルは大通駅近辺
札幌駅からだとちょうど時計台やテレビ塔・大通公園を通ることになり
効率よく回れました。

時計台

時計台は意外としょぼいよと聞いていましたが実物を見たら
いうほどしょぼくはないなと感じました。

時計台とは関係ありませんが日本の建造物で、とんでもなく驚いたことって
多分一度もないかもしれない
スカイツリーのような高いタワーを見ても金閣寺や清水寺のような
歴史的な建造物を見ても、もちろんすごいなとは思いますが
じゃあびっくりするくらいかと言えばそうではありません
まぁこんな感じだろうなという予想の範疇内です
建てられた歴史的背景。
思いなどわかればもっと感情移入できるとは思いますが。
なんだかディスってるように取られる可能性もありますが
そんなことはなくて建物だったり自然を見るのはめちゃくちゃ好きなんです
しっかり管理された公園や建造物。町並み。
だからこそ長距離で歩いたりしてるのです。
ただ圧倒されたりとんでもなくびっくりしたという事がないというだけ

話はそれましたが時計台からテレビ塔。大通公園へ。
修学旅行生がたくさんいましたね。また大通公園は思ったより長く
この辺に住んでたらめちゃくちゃ活用するだろうなと感じました。

大通公園

ホテルにチェックインしてしばし休憩
すすきのの方へ移動

昼ニッカ

ニッカの看板をしっかり写真撮影をし
市電に乗り込みました。目的地のロープウェイ入口まで
ちょうど夜になる時間を計算して藻岩山ロープウェイに行きましたよ。

日本の新三大夜景の一つと言われている札幌の夜景をパチリ

見事な夜景

なるほどなぁこれが新三大夜景の一つか。確かに圧巻だわと思いましたね。
さてさてまた市電に乗ってすすきのに戻ってきて
今度は夜ニッカの看板をパシャリ

夜ニッカ

駿河屋とまんだらけにも行って見ました。
札幌の駿河屋でドラクエ4を購入。わざわざ札幌で買わなくても
関東でも買えるんだけどあえて札幌で購入しました。
部屋にあるドラクエ4を見るたびに札幌で買ったんだよなぁと思いだせるので

はしょっていますが昼ごはんや夕飯はこのようなものを食べていました
一部だけ紹介

狸小路で入った店の海鮮丼
ザンギ定食
ウインナー珈琲
札幌クラシック
寿司
味噌ラーメン

結局初日だけで13キロくらい歩いてましたわ。

今回久しぶりに国内線に乗っての旅行
細かい点で気づきがありました。
そんなことかと思われる部分も含めてまず最初に「腕時計」
スマホがあるし。街のいたるところに時間を確認する方法あるだろうから
腕時計を外して行ったのですがこれが失敗でした。
別になくても大きな問題はないんですがやっぱりあったほうが便利だわ

オンラインチェックイン・最後に国内線に乗ったのは10年以上前の沖縄
その時はなかったと思うのですがこのようなサービスができてたのですね。
めちゃくちゃ便利じゃんってことでこれもプチ気づきの一つ

空港到着は国内線なら1時間前でいいだろうと思ってはいたものの
やっぱりなんかあると嫌だなって感情が強くて2時間以上前に到着してた
これに関してはやっぱり1時間前でいいわと改めて思ったね。

小説などの物理的な本を一冊用意したほうがいい
空港での待ち時間・飛行機に乗ってる時間スマホを見るより
物理的な本を読むほうがいいなと感じましたわ。

今回楽天トラベルのセールで飛行機とホテルを予約したんだけど
旅行に関して超初心者なのでもっと安く行けたんだろうなとは思う
JALやANA。LCCのセールとか今まで調べたこともなかったからなぁ
もうちょい旅行に関するスキルあげんとな。