今年も半分が過ぎた。統括!!

今年も半分が過ぎた。あっというま。去年よりさらに早く過ぎた感がある。
いろいろな統計などを記事にする。
ちなみに1月から6月まで182日間みたいですね

家から一歩も外に出ない日56日ありました。
いかに家の中で過ごす時間が長いかわかります。
ウォーキングや買い出しだけしてあとは部屋の中で籠ってる日も含めると
もうほとんど家の中にいますね。

10キロ以上歩いた日。(遠出した日も含む)が17回(17日)
基本は都内を長時間散歩が多いですがほかにも
神奈川。千葉。札幌も歩きました。
だいたい友人と一緒のパターンが多いです。

ウォーキング101回 食材の買い出しやゴミ出し
その他ちょっと出かけたなどの3000歩以下の物は除外しています
去年から始めていますがけっこう続いていますね。
いい趣味だと思います。

実家に帰省していたのが42泊43日まぁ42回としておきましょう
年間で100日から120日は帰省予定なのでいい感じですね。
計画通りと言いましょうか。

家賃・投資・光熱費・食費・その他、ようは支出ですね
それが1,364,065円

配当金やポイ活。つまり収入ですねそれが
1,002,035円
30万円以上赤字や。。
積立投資は生活するうえで必須という事ではないのでその分を抜けば
ほぼトントンなのでとりあえず良しとしていますが
キャッシュポジションが減る一歩なのでもう少し支出を抑える必要がある

新しく始めた趣味 手帳活用。なにげに半年続いてますね。
文房具もほぼそろってますが。もう一本細字の万年筆が欲しい
これに関してはいずれ購入すると思う。年内なのか来年なのかわからんけど
無印の手帳にカバーはherzの革ケースを使っています。

ハイキングこれも今年からですね。2月に逗子の披露山ハイキングをしましたがこれが思ったより爽快で心地の良い疲れがありました。
6月頭に昔から行きたかった高尾山登山をしました。登山を趣味にしようかなという考えも前からあったためです。でも高尾山を登ってみて思ったのが
自分みたいな素人の単独登山はかなり危険だなということ。
高尾山は低山なので問題はなかったが
本格的な山を登るようなレベルじゃないなと実感
そこで2月にハイキングしたことを思い出しました。
登山よりはハードルが低く。自然を堪能できてここちよい疲労感もある
まずは近場の鎌倉からちょこちょこ行き始めました。
現状4か所行ってますね。
ゆくゆくは日光など他県のハイキングコースもまわりたい

ギター。これに関してはなんだかんだで高校からずっと弾いてますね
でも長年弾いてるんだけどたいしてうまくならない人の典型です
高校の時は好きなバンドのコピーをすることが楽しかった
コピーをするということはちょっとはタブ譜(楽譜ではない)を見て
練習して弾けるようにはなるわけです。素人に毛が生えた程度
でも大人になってからしっかり勉強することもなく適当にあてぶりや
エフェクターで音を変えて楽しむ程度でした。
それが今年に入ってから新たにギターを購入し。ちょこっとですが
練習するようになりました。
本気であれば仕事をしていてもやるんでしょうが私はそうじゃなかった。
無職である今だから時間の余裕ができ
ようやく練習らしい練習をするようになったのだ。
なんでもそうだけど体(指)が動くようになると楽しいよね。
第2のスタートという捉え方で記載しました

映画15本視聴ぶっちゃけ面白い作品にはであってません
暇つぶしとしてはちょうどいいかな程度のものはありました。

外食。(喫茶店も含む)78回どうでしょう多いでしょうか?
喫茶店でコーヒーだけ頼むとかそういうのも含まれてるので
ガッツリ外食というのだけに絞ると39回になります
個人的には多くはないと思っています。182日間
1日3食食べると食事の回数は546回になります
間食を入れればさらに増えます。その中でこのくらいであれば
許容範囲かな。これに関してはどういう統計にしようか迷ってます
例えばランチやラーメンなど。完全に1食分になるものを外食という
位置にして。飲み会は飲み会でまた別枠
喫茶店でコーヒーだけ。もしくはケーキセットなどはまた別枠にするなど

旅行。他県に行けば旅行?どこからが旅行と言えるかわからないので
個人の勝手な解釈でいうと北海道(札幌)1ヶ所のみ
秋には石川県への旅行を予定しており。
すでにホテル代飛行機代は支払い済み。
あと天気次第だが今月中に静岡の熱海にも行きたい
去年は長野・京都・大阪・福島に行ったが今年も同じくらい
別県へ旅行したいね。石川県旅行のタイミングで
福井県か富山県どちらかにも行くかも
できたら年内に四国か九州のどこかしら。もしくは
岡山か宮城にも行きたいなぁ
栃木の大谷資料館も行きたいし。正直行きたい場所なんてきりがないわ
去年行った長野・京都・大阪・福島にしたって
まだまだ見たい場所行きたい場所はある
まぁ優先順位をつけていけそうなところから潰していきますよ。

今年購入してヘビーに使用してるもの
HEADWOLF HPAD5(タブレット)これは1月に購入して主にソシャゲ専用として使っています。ガチで毎日使ってる

島村楽器のErisギターほぼ毎日ジャカジャカ、ズンズン、ピロピロ

Marshall MG10(アンプ)ギター練習にも熱がはいります。

Pilotの万年筆 2本 手帳活用のために購入こちらもガチで毎日使ってる
amazonベーシックで購入した蛍光ペン6色 こちらも万年筆同様毎日使用

herzの手帳ケース 手帳活用で経年変化していく過程がわかりやすく楽しい

NBの靴 ウォーキング時、外出時共にほぼこれ一足ちなみにハイキングの時はワークマンの靴を履いてます。

番外編購入満足品
毎日使うわけじゃない物やディスプレしとくだけのものだが
購入して満足してるもの
伊東屋ボールペンロメオno3
今のところ万年筆と蛍光ペンのみ使っているのでボールペンの出番はないが圧倒的な高級感で所有欲を満たしてくれてます

herzのペンケース 手帳ケースと違い外出時のみ持ち歩く。外出の回数が少ないので毎日は使えてないが見た目は完璧長く使って経年変化させたい

herzの2way ショルダーsサイズ 外出時のみ使用するのと他にも鞄があるので使用回数は分散される。デザインと色がとにかく気に入ってる
経年変化が楽しみ

ファミカセ幼少期の思い出の品 本体がないので完全にディスプレイ

もっと細かく数値や回数をつけてるものもあるんですが
まぁこんなもんですかね。

生活するうえで一番の目標は相変わらず変更なし
平穏でのんびりした日々を過ごすこと
物欲や旅行ハイキングもそうだし。外食もそうお金をかけて楽しむことも
もちろん好きですがそれをすることでお金がなくなり
平穏でのんびしりた日々を過ごせなくなるのなら迷わず我慢するでしょう。
天秤にかけたとき一番重いのは平穏でのんびりした生活ですからね。