ヘルニア経過

少しでも動けば激痛が走りやがて寝たままの日を何日か過ごし
やっとの思いで診断してもらった結果が椎間板ヘルニアでした
それが2022年6月

整形外科、整体。カイロ。ストレッチ。座ってる椅子を別の物に替えたり
様々なアプローチをしました。
1年半がたった2023年12月には日中、そして歩いている最中はほとんど痛みもなく過ごせるところまで来ました
朝と夜が若干痛いかなって感じ

あれからまた半年たち一番ひどい時から2年が経ちました。
結果から言うとまだ治っていません。
ですが本当に徐々にですがよくなっています。
登山・ハイキング・ロングでの街歩き少なくともこの辺はできます
若干痛いですが。。ただ耐えられないレベルではなく
わりと普通に生活はできます。寝起きの痛みも以前よりさらに減りました
夜に関しても朝・日中に比べれば痛いですがそれに関しても
耐えられないレベルではありません。

重複しますが
ウォーキングで足腰を動かすこと股関節を回すこと
日常生活の家事。この辺は若干違和感がある程度で普通にできています

問題なのは長期で座ってる場合ですね。
家にいる時は少なくとも1時間に一度は立つようにして
座りっぱなしにならないように気をつけていますが
旅行で長時間座ることがあったときに痛みがどの程度になるのか。
映画館なんかもそうですね

先月札幌旅行に行きましたがその時は飛行機に1時間30くらいかな
座りっぱなしでした。
札幌についたとき自分が思っていたほどの痛みが走らずうれしかったですね
しかもその日にあれこれ歩き回れるほどでした。
当然痛みは少しでてましたけど

ただそこまで痛みを気にすることなくウォーキングなどをできてることが
嬉しいですね
しつこい痛みと2年も一緒に過ごしてきたけど
やっと終わりが見えてきたかな?
いや終わってほしい。。。