見出し画像

6/3〜6/9の活動記録

個人的にですが先週は波がありましたね。では行って見ましょう
ちなみに22時就寝5時起きは継続してます。
寝る前の白湯ももうルーティン化されてる。筋トレがねぇ
今やってるのは腕立てのみなんだけどどうしても面倒と感じちゃって
やらない日も多々ある。。。
あと今月からヘルニアの調子次第ではスクワットも加えようと思ってたんだけど
もうちょっと様子見する。何故かは後述

月曜日、早朝ウォーキング,食材買い出し,2時間の昼寝,note更新,楽器,掃除
ネット,ソシャゲ22時就寝という、いたってベーシックな一日を過ごす

火曜日、この日も早朝ウォーキング,2時間の昼寝,映画視聴,楽器,掃除
洗濯 ネットソシャゲといわゆるベーシックな一日
ただこの日の早朝ウォーキングで暑さを感じ取ったことが大きい
5時30から6時30までウォーキングしていたのだが日が差しており
早朝とは思えないくらい暑かったのだ
昔からやりたかったことの一つに高尾山登山がある。
本当は去年行くはずだったが友人と時間が合わず断念。
それからやりたいことリストに入りっぱなし
早朝でも日が差しているともうこんなに暑いなら登山するなら今だなって
これ以上暑くなってから行くのもちょっと躊躇するし
そしたらずるずると先延ばしになって秋になったら行こう
実際秋になったらなにかしらの理由でいけなくなるかもしれない

水曜日、ということで高尾山へ。朝7時10分には高尾山口に到着
1号路を使って登山開始、ケーブルカーやリフトは営業時間外であったが
最初から使う予定はない。舗装された山道が続くので楽かと思いきや
意外とそんなことはなくて単純に坂道を歩くのきついでしょ?
あれがずっと続くんだからそりゃまぁまぁきついわな。
+登山初心者なのでとにかくぐんぐん進んじゃってね。
人がほとんどいなかったというのもあるけど。。
ウォーキングの時も思ってたがやっぱ森林が好きみたいで
途中までやっぱ山もいいなぁって感じてたんだけど
ヘルニアの調子が少し悪化しちゃってね。
ちょっと痛みが気になるってことで自然に集中できなくなったのは残念

人が誰もいない。。。


痛みがきになりつつも登り始めて1時間くらいとうとう頂上に到着

天気も良くて山頂からの眺めもイイ感じでした。
帰りは4号路を使って、どうしても吊り橋が見たくてさ


どこかの世界につながっている??

下山した後そそくさと自宅へ この日は13キロくらい歩いた
戻ってきて感じたこと
バケットリストの一つを消化できた喜びがあったこと。
自然がやっぱり好き
思ったより疲れたこと。
ヘルニアが痛み出したため完全には楽しめなかったこと。
高尾山までけっこう遠いなということ。
低い山だからまだしもリスクも大きいなと感じたこと
例えばスマホやものを落としてしまったら?
怪我したら?などなど
これらを統括すると登山は当分いいかなってのがその日だした結論
もちろん自然や景色とか素晴らしいんだけどそれ以上のデメリットを感じた
冒頭にスクワットは様子見といったのはこれが原因
登山をしたことで痛みがでたのでちょっと無理はできんなってこと

木曜日、朝起きると太ももが筋肉痛に!!ヘルニアの痛みはいつもどおりのところまで戻ってました。この筋肉痛が個人的には嬉しい悲鳴でね
普段からいかに筋肉を使ってないかがわかる。
いつまでも自分の足で歩きたい願望が強いので特に足腰の筋トレをしたい
登山中にヘルニアの痛みがでてしまったからデメリットを強く感じたけど
運動という意味ではすごくいいなと。まぁ単純と言えば単純ですが
ただ登山だと遠方になることが多い。危険リスクもでかい。
装備をもっとしっかりしたものにする必要がある
そうなるとガッツリした山ではなく低い山もしくはハイキングがいいなと
2月に逗子の披露山庭園ハイキングをしたがあれはすごく楽しかった。
バケットリストにもハイキングコースは多々入っているので
今後は低登山orハイキングも定期的にやっていこう。そんなことを思い
この日はすごしました。
映画フォールも視聴してたらしい。手帳に記載されている

金曜日,この日も5時起床前日から引き続き筋肉痛、筋肉痛だし無理に外に出る必要もないなってことでこの日は最初から家からでないと決めてました。
本要約チャンネルや健康に関する動画視聴をしてた時に鼻づまり解消方法に目が留まりました。
普段の生活をしてる分には特に気にならないし
毎日そうかと言われればそうじゃないですが夜寝る時
横になるとどうも口呼吸が多い日があるなぁとか
鼻で呼吸したいんだけど若干苦しいとか
鼻水が痰みたいに喉にからんで気分が悪いなぁとか
これって鼻づまりが原因なのかもと思ってなんとなくその解消方法を
いくつか試したんですね。
あと1月末には届いていた鼻うがいキットをようやく使ってみた。
確かにスーッとする感覚はありました。
で。その日の夜寝る時ですがなぜか水のような鼻水がけっこうでてきて
ほとんど寝れなかった。鼻うがいキットの残り水かなとか
いろいろ考えましたが答えがでるわけもなく

土曜日、なんとなくですがすっきり感がいつもよりあり
早朝ウォーキングを実施 この日は月曜日と同じようにベーシックな日を過ごしました。
鼻づまり解消マッサージはこの日も実施

日曜日、念の為耳鼻咽喉にも行き見てもらいました鼻の付け根あたりが
少しだけ炎症してるけど問題になるほどではなくそれ以外も正常とのことでした。
でもこの日の夜も寝る時に何度も鼻づまりしてる感じがして夜中に2回も起きてしまった。
鼻うがいキットには一日2回までやりすぎると粘膜を傷めると書いてあったので
念の為二日に一度やるようにして様子をみるのと
鼻づまり解消マッサージは毎日やることに決めました。
なにかいつもより日中の調子がいいように感じるのですが
寝る時はたまたまかもですが先週は2回も寝苦しい日がありました。
いままで鼻づまりを感じることはあってもそこまで気にならない程度だったので放置してたのですが今回マッサージや鼻うがいをすることで
たまってたものが出てきたんじゃないかとか予想している
しばらく続けて様子を見る

ということで先週はバケットリストの一つ高尾山を解消できたのと
鼻づまりに関して少し真剣になって考えて行動してみたこと
この二つがあったことが個人的には波と捉えている