2024年6月の家計簿

6月の収入
配当金:151,519円
ポイ活:12,000円
合計:163,219円

5月の支出
家賃:46,000円
光熱費:10,000円
食費:52,000円
投資:33,000円
その他:135,000円
合計:276,000円

今月からyoutubeにアップしてる家計簿動画より少しだけ詳細に
noteに書こうと思う。
収入は例月通り配当金とポイ活によるものでそれ以外の収入はありません。
問題は支出よね。収入が16万ちょいしかないのに
支出が27万越えて。。。
5月のカード引き落とし分が6月に来てるのですが
5月は私が誕生日だったのでいつもより散財しました。
今回この支出の部分を少しだけ詳細に書こうと思う。
家賃と投資に関しては例月通り。光熱費もかなり抑えられましたね
ちなみに光熱費は電気・ガス・水道・ネット・スマホ代のトータルです
それで1万円は我ながらよくできたと褒めたい。
過度に節約したとかないんだけどね。

問題はこっから
食費がなんと52,000円!!!
まぁ誕生月だったからという理由につきますが
北海道旅行時に食べたものや外食が多かった
いつもだとだいたい2万円くらいだから少し贅沢をしたら
すぐに倍以上出て行っちゃいますね。ま、たまにはいいべ

支出の大部分を占めている「その他」に関して
135,000円!!!

これの言える範囲での内訳
2か月に一度通院していますがその病院代
さらに別で耳鼻咽喉にも行きました。
2つの病院代が約8,000円

去年の夏メディコムトイが受注生産しているソフビを購入しました
それがなんと今年の5月に到着したのです。まさか10か月くらいも
待つとは思わなかった。バロム1のソフビです
それが12,000円くらい

北海道旅行時にロープウェイに乗ったり路面電車にのったりしました
普段の生活でも電車をちょこちょこ使ってましたのでね
交通費が8,000円くらい

パイロットの万年筆も購入しました。中古で
15,000円 品名はカスタム742

昔ときめいたものを見たり集めたりするのも脳活につながるらしい
もっともらしい理由をつけましたが昔の思い出の品がほしくなりましてね
それがファミカセ。ドラクエ4. 第2次スーパーロボット大戦.FF3の3本を購入
ドラクエ3も購入していますがそれは6月に入ってからなのでまだ引き落としされていません。思い出のファミカセだとあとはロックマン3他何本かあるんですがもうこのくらいでいいかなって感じになってます。
この3本で約13,000円

健康保険の納付書は6月に届きました。これはカードではなく
現金で一括払いしました。約20,000円

ゲームへの課金 ビックリマンのソシャゲがサービス開始になり
興味本位でダウンロードしたら思いのほかおもしろくついつい課金しちゃいましたね。それも3万円も。ってことで30,000円

消耗日用品や雑費が5000円くらいでしょうか。
これでトータル11万円くらいかな。
残り2万数千はなにかしらに使いました。
それで「その他」の支出135,000円です

どうですか?私の感想としては食費同様少しでも気を抜いたら
すぐに支出は膨らむなと感じましたね。
生きていくうえで絶対に必要な消耗日用品や税金の支払い
病院も含めますか。これらは別にいいとして

ソフビ・ファミカセ・万年筆・課金これらは自分でつかっておいてなんなんですがそんなに大事な事か?
っていう気持ちは少しあります。最初から散財をすると決めていたので
まだいいけど趣味に関してはトータルで3万くらいまでに収めたいですね。