お金は

普段は外食もたまにしかしないし酒もほとんど飲みません
タバコなんてもってのほか。
美味しいものは好きだが大抵美味しいものは体に悪いことが多い
健康を害してまで外食しようとは思わん。
自炊でも十分美味しいと感じるし
とはいえたまには外食したい。そんな感じだ。
食費に関しては毎月そこまで高くないと自負している。

ウォーキングもけっこうな頻度でするだいたい1時間10分くらいだろうか
お金もかからず1時間以上潰すことができ
さらに健康にもよく集中力も高まるといいことづくめだ。

youtubeをはじめとした動画視聴も私の生活には欠かせない
最近はあまり見ていないがアニメや映画もサブスク一つアマプラで充分
TverやAbemaなどでバラエティを見ることも
サブスク代金くらいはかかるがそれでもかなり安い値段で時間を潰すことができる。

ソシャゲも無料で楽しいし微課金程度でかなり楽しい
楽器演奏も初期投資は必要だが次から次へと欲しくならなければ
長い目で見れば安いものだ。
なにが言いたいかというとそんなにお金をかけなくても生活は満足できるということだ。
ただこの生活を1年。2年。5年。10年と続けられるかと言えばそれは無理
もともと私は浪費家でお金を使うことで得られる楽しみも大好きだからだ
足るを知った人は本当にお金をかけずとも楽しむことができるが
私はそうじゃない。やはりバランスが必要だと思っている。

今月は散財している誕生月だからということを理由にしているが
理由は何でもよかったんだ。
会社を退職後 万単位で購入したいものがあった場合は
購入する月をずらすようにしていた。というか昔ほど次から次へと
欲しいものが出てきてないので必然的にずれてたんだけど

飲食・ウォーキング・ソシャゲ・楽器演奏
普段はそこまでお金がかからない趣味だが今月は金かかってまっせ

まず飲食これは先日行った札幌旅行時に食べたものが大きいかな
普段と違う環境美味しい料理。まぁいっか。多分1万円くらい

ウォーキング。普段はお金がかからない趣味の一つだがタイミングがね
2021年1月に購入したadidasのランニングシューズ3年4か月使用してついに
ソールがね。ということで新しくNBの靴を購入 6000円

ソシャゲだいたい毎月3000円~5000円くらいは課金してると思う。
それまではドラクエタクトに課金してたんだけど最近モチベがさがりぎみ
新たに始めたビックリマンのワンコレというソシャゲ結局昔好きだったもの
に手を出すんだわ。で。なんと3万も課金してしまった。
これに関しては若干後悔している。個人的にはソシャゲの課金が
最速で満足感が消失するものだと思っている。

楽器演奏今月はギターを購入してます。本体の値段は14800円というとんでもなく安いものだし値段の割には作りがしっかりしているので満足しているのだが支出という意味では大きい。

+αで金かかってます。大好きな革製品を購入これに関しては厳密にいえば
4月末に購入したものだけどね。44,000円
万年筆・今年に入ってから活用してる手帳ライフを向上させるために買いました。14,800円
思いでの品。ファミカセを2本ほど購入1本が3,200円でもう一本が5,800円
去年注文してたバロム1のソフビ1万1千円

いやぁお金は簡単に減るねぇ
まぁ最初から今月は10万はモノに対して散財すると決めてたんだけどね
なのでおおむね予定通りの散財
課金がねぇ羽目外したなとは感じてる。
ただ今回いろんなものを購入したことで万単位の物欲はかなり解消された。
万年筆とエフェクターに関してはまだ欲しいなという感情はあるけど
急ぎではないし
それ以外の物はもう当分購入しなくていいかなって思ってる。
ファミカセに関しては残り数本気長に探そうかな

てなわけで普段はそこまでお金をかけなくても
満足いく生活をしている私ですが、時には散財もして生活を満足させる。
6月以降はモノというより旅行にお金をかけようと思う
静岡茨木栃木など東京から近くて行きやすい場所を中心にね。