見出し画像

「好きなサッカー選手は…?」

2011年から8月4日が来るのは今日で9回目だ。

私は「好きなサッカー選手は?」と言われたら、必ず1人の選手を答える。

「松田直樹さん」

マリサポに聴かれたときも海外サッカー好きに聴かれた時も、会社の上司でも初対面の人とのアイスブレイクでも絶対答えは同じ。
それは私の記憶の中に最も色濃く生きているサッカー選手だから。

色褪せない彼の記憶を私は感じる。

一度、日産グローバルヘッドクォーターで行われたマリノスのアウェイゲームのPVに訪れた際、偶然マイクが回ってきた。
その時に「Fマリノスで好きな選手とかいるんですかー?」と聞かれた時に自然に出たのが彼だった。振り返れば、その年の所属選手で答えて欲しかったよなーと思いつつ、MCの方が「やはり松田直樹さんは昔から人気は根強いですよね!!」と笑顔で答えてくれて嬉しかった。

私の中で忘れない記憶といえば、2006年4月に行われたホームガンバ大阪戦。
なんかとんでもなくアウトにかかったシュートがネットと私の心を突き刺した。
少年ながら、右足で打ったシュートが「あんなに曲がるの??」とめちゃくちゃ興奮した。
入った瞬間にこれでもかと胸を叩き、喜びを爆発させている選手に惚れた。
それが松田直樹だった。

その後に買った初めてのプレーヤーズTシャツはもちろん松田直樹さんのものだし、タオルもそう。
小学生の私は母親に買って貰ったプレーヤーズTシャツと“Win back the champ”のNO.3のタオルマフラーを握りしめ、毎週のようにスタジアムに行った。
いつも味方を鼓舞して、絶対に負けねえと戦い、審判によく見ろと言わんばかりにメガネジェスチャーをする松田直樹選手が大好きだった。

中学高校と松田直樹にあこがれ、サッカー部に入り、毎日たくさん練習をした。

そんな私は選手としては下手すぎてピッチに立つことはないが、
今ではあらゆる形でサッカーに携わっている。
私もサッカーがマジで好きなもんで。

別に彼の分もとかそんなこと恐れ多くて言えない。
でも、松田直樹さんが愛するサッカーを私も愛せることを幸せに感じながら、今日も明日もサッカーを追いたいと思う。

そして、これからもずっと好きなサッカー選手は、松田直樹さんだ。
#FOREVER3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?