TOHOKU EMOTION

JRで実施している「東北エモーション」に行ってきました。

八戸~久慈までの電車内でランチのコース料理やデザートが頂けるイベントです。
2人席だと山側ビューになってしまうということで、追加料金を払って個室にしました。
個室は落ち着いて食事できたし、ちょっとしたお土産もついていたのでアリだと思いました。

八戸駅を11時に出発ということで遅れないように早めに行きました。
既に列車は待機しており、写真を撮るのに良かったです

専用列車で景観に合わせてゆっくり走行したり、少し停まったりします。

行きは走り出して少し経つとWelcomeドリンクが出てきました。
シードル、ワイン、ビール、ソフトドリンクも飲み放題でした。

前菜、魚料理、肉料理、デザートが1時間半くらいで運ばれてきます。
お店でコース料理を食べているような感じで楽しめます。

その間にも車窓は蕪島や灯台などポイントにくるとアナウンスが流れます。
途中で手を振ってくれる地元の方もいたりして、ホッコリしました。

お腹もほどほどいっぱいになったあたりで、久慈に到着しました。
滞在時間は1時間ちょいなので、あまり遠くへは行けませんでした。
歩いて行ける距離にみちの駅があるので、そこへ向かいました。
道中、パン屋さんやケーキ屋さんなど気になるところがあり、寄り道しました。
程よくお土産なども買って、久慈駅に戻りました。

帰りはデザートです。
走り出してまもなく、最初の品が運ばれてきました。
これ以降はデザートとオードブルを好きなだけ頂けるということでした。
左下の写真が最初の品です。
右下の写真はデザート6品を全て頼んだプレートです。

行きでお腹が割と膨れていたので、オードブルまでは食べれませんでした…
帰りもアルコールも注文できるようなので、食べれる方はもっと楽しめるかと。

半日の列車の旅でしたが、プチ旅行気分ですごく楽しかったです。
お店で食べる料理ももちろん美味しいですが、旅行になかなか行けないこんなご時世なので近場ではありますが旅行気分を味わえるのはすごく貴重だと思います。

季節によって料理が変わるようなので、また利用してみたいと思います。