au→povo→povo2.0 変えてみました

au歴20年くらいになるコアユーザーです。でした。
両親も自分名義でauにしており、家もauひかりを引いています。
ドップリとauに浸かっている一家です。

auひかりを引いているおかげと、au3台ということでスマートバリューと家族割でそこそこ引かれていたので放置していたのと、家族が減ると家族割の割引額が少なくなるのでなかなか動けずにいました。

そんな当時の支払いは以下です。(詳細・端数は省きます)
・auひかり 6,000円
・1台目 データ7G 5,000円
・2台目 データ1G+通話放題 3,000円
・3台目 データ1G 2,000円
合計で16,000円くらいを毎月支払っていました。

povo(現povo1.0)が早期なら乗り換えても家族割の台数にカウントされたままになるということで、1台目をpovoに乗り換えました。これにより
・1台目 データ20G 5,000円 → 2,800円
2,200円の削減につながりました。

少し前までは他2台をUQMobileに変えようと考えていました。
・2台目 データ3G+通話10分 1800円
・3台目 データ3G 1000円
通話放題が10分という制限がつきますが、そこは何とかなるかなと。
これで更に2,200円削減できますね。
トータル4,400円減で11,600円。これまでより月4,400円安くなるので、
年間で52,800円がお得になる計算です。

よし、じゃあ2台UQに変えるか!
と思っていた矢先にpovo2.0のニュースが飛び込んできました。
あれ?これはUQより安くなるんじゃないか…?ちょっと待とう…

詳細が発表されたので早速計算してみました。
1台目も2.0に変えた方が安くなりそうなので、どのトッピングがいいかな…
月3Gは足りないので、どうしても20G以上のプランになりました。
・30日で20G 2,700円
・90日で60G 6,490円 → 30日換算20G 2,163円
・180日で150G 12,980円 → 30日換算25G 2,163円
毎月20G買うよりはまとめ買いの方が安いのは分かりました。
正直20Gあれば足りるんですが、どうせ同じ値段なら多い方がいいですね。

2台目、3台目は外でのネット利用はかなり少なく、家ではWi-Fiがあるので思い切ってトッピングしない方向でいこうと思います。
・1台目 月25G(150Gまとめ買い) 2,160円
・2台目 データなし+通話放題 1,650円
・3台目 データなし 0円
これで7,800円だったスマホ3台が4,210円になりました。大幅減!
auひかりと合わせても10,210円で約5,800円の削減です。
年間にしたら約70,000円ですね。なかなか大きな金額になってきました。

他の携帯会社という案もあるのですが、田舎なので大手3社以外の電波はちょっと信用ができないというところもあり、これが今の最善かなと思っています。
固定回線ももっと安いところもありますが、上記と同様ですね。
ただ、au縛りはなくなったようなものなので状況次第で検討してみたいと思います。

UQモバイルが60歳以上なら通話放題が770円になるというプランを出してきているので、2台目をそちらにするとデータ3G+通話放題で料金的には110円プラスでデータ通信の不安がなくなるので様子を見てそちらも要検討です。
この場合はauひかりを辞められなくなるので慎重に考えないといけません。

auひかりがもう少し安くなってくれるのを願っています…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?