Googleドライブ アップロードエラー

何度かGoogleドライブでアップロード中にエラーになったことがあります。
私が試したもの、Googleに問い合わせたものをまとめておきますので、
お困りの際には一読してみてください。

よくあるエラーになるケース
スマホのドライブアプリのアップロードの設定を「Wi-Fiのみ」にしていた場合、Wi-Fiの電波が弱かったり、そこから外れたりした場合にアップロード中の状態で固まってしまうことがあります。

自宅のWi-Fiでアップロードを開始して、アップしきらなかったので続きは会社で…
と、思っていると一生終わらないアップロードになっていることがあります。
こうなると放っておいてはいつまでたっても解決しません。

ステップ1
一番シンプルです。アップロード中のファイルの「×」を押してキャンセルしてください。
「×」を押しても反応がないようであれば、次のステップに進んでください。

ステップ2
アプリの再起動です。一旦アプリを終了させて(最小化じゃないですよ。終了です)
アプリを開き直してみてください。
アプリの終了のさせ方がよく分からない!という方は、次のステップに進んでください。

ステップ3
スマホの再起動です。スマホの電源を切って再度電源を入れてください。
これでもアップロード中のファイルが消えない、かつ「×」も押せない場合は更に次のステップに進んでください。

ステップ4
ドライブアプリを開いて、メニュー(左上の三本線)から「設定」を開く。
「キャッシュをクリア」>「OK」を実施してください。
特にファイルには影響が出ないので実施してみて大丈夫です。
これでも解決しない場合は最後のステップに進んでください。

ステップ5
最後のステップを実行すると、アプリの設定などは消えてしまいますが、
これまでにアップロードしたファイル等が消えるわけではありませんので安心してください。
1.スマホの「設定」を開く(歯車アイコン)
2.「アプリと通知」を開く
3.アプリの中から「ドライブ」を探して選択
4.「ストレージとキャッシュ」を開く
5.「ストレージを消去」を選択し、「OK」を押す
実行後、ドライブアプリは再起動されています。
おそらくアップロード中だった(に見えていた)ファイルは消えていると思います。

アプリのキャッシュの問題かどうか調べたい場合には、
ドライブアプリではなく、webでドライブを開いて(PCでもスマホでもOK)
アップロード中のファイルが表示されるか見てみるとよいです。
ドライブアプリの問題の場合には、webで見るドライブには表示されていません。

電波の状況やファイルサイズ、ファイル名なんかでアプリではこういった状況に陥ることがあるようですので、参考になれば幸いです。

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