見出し画像

リフォームって難しい!

忙しくてここ数ヶ月まったくnoteが書けていませんでした…反省。
今年に入って仕事の方もプロジェクトが忙しい時期に入り、リリースまでバタバタしていました。
そしてプライベートでは家をリフォームすることになり、どの業者に頼むか~どんな家にするかまで検討&打合せの日々でした。

いつかリフォームしようとは思っていましたが、まだ少し先の予定でした。2~3年後くらいにできたらいいよね~。なんて話してました。
見学会などにも足を運んでいましたが、ホント軽い気持ちでブラブラ見てるだけでした。
ところが自体が急変したのは、2番目の子供ができたことでした(めでたい)
今住んでいるところは4人で暮らすには手狭なので、これはリフォームを急ぎ進めるしかない!ということになりました。

年明けにはどこに頼むかを決めないといけないよね!というペース感検討を始めました。以下は2023年青森県南でのイメージです。

  • 金額

    • 新築だと2000万くらいで建てられる!

      • ただし、固定資産税増+元の家の解体費などプラス要素も多そう

    • リフォームだと2600万前後でできそう。

      • 思ったより高い…でもプラス要素は自分でコントロールできそう

  • 広さ

    • 新築だと30坪くらい

      • 今の40坪オーバーの家から比べるとだいぶ狭くなる。でも暮らせない広さではない

    • リフォームだと広さ変わらず

      • 減築することで安くすることも検討できる

金額面では恐らく新築のプラス要素を考慮すると、リフォームとほぼ変わらないであろう。という感じでした。
リフォームもどこまでやるかでもちろんお安く済ませることもできるのですが、これから子供2人が育っていく家&フルリモートで自分が24時間いることを考えると断熱性能は最優先で考えたい&水回りも全て新しくしたいということで外壁まで含めたフルリフォームで検討しました。(それでも最初は1500万くらいでできるかな~?とか甘いこと考えてました…近年の材料高騰で数年前より結構上がってるらしいです)

金額がそんなに変わらないなら広さはキープしたままでいきたい!そこまで新築への憧れはない!ということでリフォームに決めました。
この辺はずっと田舎の広い家で暮らしている人間の考えによるところだと思います。都会の方から見れば30坪でも全然十分に暮らせる広さだと思うので。

近隣でフルリフォームをやっている業者を検討して、3つに絞りました。
・新築そっくりさん
・我が家のリノベ
・グリーンホームズ
元の家の間取りからそんなに変えるつもりはなかったので、自分たちで叩き台となる図面を作成して、各メーカーに持ち込み概算を出してもらいました。概ね2500万~2800万というのが一次見積もりでした。
これからの返済を考えると諸経費込々で2600万には抑えたい!というのがあり、諸経費を多めに200万と見積もるとリフォーム本体は2400万。工事中にこちらのリクエストでチョコチョコ増えることがよくあるというのは知っていたので二次見積もりとしては2300万前後に抑えたい!というのを各メーカーに伝えて検討してもらいました。

一番先に候補から外れたのは 新築そっくりさん でした。
理由は担当の人と自分の性格が合わなかったから。ですねw
金額的には諸経費込々2500万だったので十分に満たせていたのですが、人生で一番高い買い物であり、これから数ヶ月に渡って顔を合わせて話をしていく…もしかしたらその先のメンテナンスとかもあるでしょう。そう考えた時に「この人はちょっとムリだな」と思いました。
2500万の内訳が分かる資料をください。と話したら、それを出すには会社からハンを押した正式なのじゃないと渡せないからムリだと言われました。
こっちは高い買い物を決めるのに、そっちは正式な書類すら持ってきてないのか?という不信感(他のメーカーさんはちゃんとハンがある書類をくださいました)と、「あそこはやめておいた方がいいよ~」というような他社を貶めるセールストークが自分は気に入りませんでした。他を下げるのではなく自分の会社ならこんなにいいリフォームができますよ!という提案をこちらは聞きたかったです。
そんなこともあり、候補から外れ残り2社の一騎打ちになりました。

残り2社は最後まで悩みました。
我が家のリノベはいろんな提案をしてくださり、親身に足も運んでくれて担当の方の人柄もすごく良かったです。ただ金額が想定より200万くらい越えていました。これは我が家のリノベの断熱手法が他とは違いワンランク良いものを使っているからだと教えてもらいました。そこを踏まえて…200万増としても数十年かけて返済するのを考えると毎月の支払いとしては対応できる範囲ではあります。しかし小さい子供が2人いるので将来の子供の為のお金も貯めていかないといけません。
断熱性能と子供の将来のお金…どちらをとるか家族で話し合いました。
断熱性能が高いに越したことはないのは重々承知しているのですが、違いが目に見えて分からないというのが踏み切れなかったところです。
全く同じ形状で断熱手法が違う建物・部屋があってそれぞれを比較することができたらもう少し検討の余地があったと思うのですが、それぞれのメーカーを見に行った時にはどちらも暖かい家でしたし、もちろん今よりは電気代も節約されるだろうな~というのも理解できました。
そこの違いがどれほどになるのか…が、やはり素人には分からず…我が家のリノベさんにはゴメンナサイしました。
我が家のリノベさんは断熱性能をうりにされていたので、最後まで金額は上がるけど断熱性能ならウチですよ!とアピールくださったのは好印象でした。

最終的に予算的にもちょうどよい額を提示してくださったグリーンホームズさんと、年内の引き渡しができそうということで契約することにしました。
これが年末~2月頃までの出来事です。
ここから具体的な話になっていきつつ、いろいろ自分たちでも情報を集めては迷走してバタバタ感に拍車がかかっていきます……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?