言論の自由

ネットでかなり盛り上がっているので知ってる人も多いと思いますが ハッシュタグ 検察庁法改正案に抗議します が巷を騒がせていますね。
詳細な内容は各所で語られているので省きますが…今回はこの事について著名人の方々も数多く発信されていますね。

スゴクいいと思います!!

なんか日本では芸能人は政治の話をしてはいけない。みたいな変な風潮?があって、誰かが発信するたびに叩かれて、悪くもないのに謝罪したりして、なんだかな~?と思っていました。

なんで芸能人が政治の話をしちゃいけないんですかね?
影響力があるから?みんなが同調しちゃうから?
それのどこがいけないんですか?

若者は投票率が低くて、歳をとるほど投票率が上がっていくそうですが、じゃあなんでご年配の方は投票に行くんでしょう?
その政治家に影響されたり、意見に同調してるから投票するんじゃないですか?
政治家に同調するのはよくて、芸能人に同調するのはダメって…なぜ?

確かに深く考えずに芸能人に乗っかって投票しちゃう人もいるかもしれないけど、全員がそうでもないだろうし、今回のようにみんなが興味をもって、あーだこーだと言い合う方が健全なような気がします。

ただ、芸能人の発言に対してどうこう言うのではなく、本当の問題について言い合ってほしいですよね。
自分が好きな芸能人だからって全く同じ思想をしてるわけないじゃないですか。それに対して「そんなんじゃない」とか「そんな人だとは思わなかった」とか言うことがおかしいんじゃないかな?
「この人はこういう考えの人なんだな」ただそれだけでいいと思う。
合わせる必要もないし、嫌いになる必要もない。
世の中にはいろんな人がいて、いろんな考えがある。それを踏まえつつ自分はどう思うのかっていうのを考えていくきっかけになれば。

コロナに対しての政府の対応で皆さん分かったと思いますが、けして今の状況は満足できるものではないですよね?
でもこれが今まで自分たちが選んできた(選んでこなかった)結果なんですよね。ここからどうしていくかは政治家だけじゃなくて、みんなでやっていかなきゃいけないことだと思います。

今回痛い思いをしているエンタメ界はもっと発信していって良いと思うんです。
極端な例ですがジャニーズとかAKBとかから議員への立候補者が出てもいいんじゃないかな?その人たちがエンタメ界を盛り上げていったり、今回のようなヒドイ状況にならないように訴えていってくれれば、もっと日本のそういう分野も良くなっていくハズ…?
お肉券やお魚券だけじゃなくて、コンサートチケットも配布対象に上がったかもしれませんよねw

それくらい大きな変化をしていかないとこの国はもう良くならないんじゃないかと、コロナ対応が始まった頃から感じていましたが、今回の検察庁法改正案で改めて実感させられました。

#検察庁法改正案に抗議します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?