見出し画像

客観的になるな、主観的になれ。

おはようございます☺︎イブです。

どこの動物園も休園が続いていて心配ですが、代わりに公式SNSが頑張っているのを見ると元気が出ます。
でもやっぱりオンラインとオフラインでは感じるものが全然違う。動物は近くで見て初めて感じることのできる何かがある。


そんな“何か”について。


私は定期的に動物園やペットショップに行きたくなるのだが、
私の中で、
「動物園に行きたい」と思う時と
「ペットショップに行きたい」と思う時の
気持ちはだいたい同じだ。

「動物の気持ちと自分の気持ちを知りに行きたい」
という動機のもとに感じる。

檻越しに、ガラス越しに、動物を眺めて感情を察知する。
動物と話せるなんてわけじゃないけど、
なんとなく、
純粋に楽しんで遊んでいるのか、寂しさを紛らわせて遊んでいるのか、
警戒してこっちを見ているのか、不安でこっちを見ているのか、
くらいは分かる(人間の感情に沿った憶測だと言われたら否それまでだけど)。

それから、自分の心境を診断する。
前にきた時と比べて、「観察する楽しみ」「癒し」「飼育環境に対する悲しみ」「動物倫理に向かいあおうと燃える気持ち」などの感情のバランスが変わっているか。
心のざわつき具合を確認する。


めんどくさい性格だけど、
こうして時々確認しないと不安になる。

どんな価値観にも客観的に向き合いたいと思っているからこそ見失う主観

自分の価値観
動物に対する想い
自分に対する想い
「私」は今の“動物と人の関係”の何に満足いかなくて、どうしたいのか。

「で、あなたはどう思うの?」
この問いが苦手だ。
でもこれに答えられないようでは、考えている振りをしているのと同じだ。

自分を持て。


あぁ、今日もサルに会いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?