見出し画像

たくさんの本当の世界

トクトクトク

ぼくはぼくのからだにそっと耳を澄ます

とくとくとく

ぼくは今日も生きている

トントントン

ぼくはぼくのうしろにそっと耳を澄ます

とんとんとん

誰かが階段をおりる音がする

長くて短い のぼる音よりちょっぴり低い音

パタ

ぼくはぼくの手元にそっと耳を澄ます

ぱた

本がそっと閉じられた音

大好きな寂しい音


キャキャキャ

ぼくはぼくの横にいるちっちゃな生き物に耳を澄ます

きゃきゃきゃ

ぼくより小さな人の音

どうしても気になっちゃう不思議な音


長くて短くて

好きだけど嫌いで

嬉しいけど悲しくて

聞きたくないのに聞いちゃう

ぼくにとっては

どっちも大切な本当の世界


音はいろんな顔を持っていて

ぼくのいろんな本当にそっと手を伸ばす


じかんも上も下もあべこべになって

ぼくは音の不思議な世界に旅をする


不思議でたくさんの本当の音の海に

ぼくは今日も生きている


とくとくとく

とくとくとく





*これは子どもたちとやった音の世界旅行というワークショップでの子どもたちの言葉「短くて長い」「好きだけど嫌い」を集めた時に生まれたものです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?