見出し画像

「新年のご挨拶✨」

皆さまごきげんよう!✨
いつも読んで下さり、ありがとうございます。🌸

2024年がはじまりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は新年のご挨拶として、年始のエピソードを書きたいと思います。

初日の出チャレンジ


私はここ数年、お山の神社で初日の出を見ることにしています。
何だか縁起が良さそうだし、素敵な気分で一年をスタートできるので
気に入っている習慣です。

毎年、一月一日は、晴れの日が多いのですが、天気予報によると、
今年の関西の正月は「曇り時々雨」の予報でした。

でも私は、自称・晴れ人間なので、「まぁ、大丈夫でしょ」と
余裕をかましていました。

ところが、大晦日は雲行きが怪しく、私は不安を感じながら
早朝に、お山の神社に行きました。

私がいつも行っている神社は、山のふもとに本殿があり、山を30分ほど
登ると、ご神体の磐座(いわくら)があります。
そこから見る初日の出が、とっても素敵なのです🌞

ところが、神社につくと、小雨がポツポツと振り出してきました💦
「あ~…今年は無理っぽいかな…」と落胆したのですが
遠くのほうから、ぼんやり日の出前の、光が差してきます。

もしかして…

この場所は小雨がふってるけど、日が昇る所は晴れてるんじゃない??

でも、30分かけて登山して、何も見えなかったら空しいな…。
いやしかし…。

「え~い、どうなってもいいや!私は行く!」
と腹を据えて、登り始めました。

ぜぇぜぇと息を切らしながら、何とか山頂についたのだけど
日の出の時刻を過ぎても、太陽は見えず。
「う~ん、雲と雲の隙間から見えそうなんだけどなぁ~」と
待っていると、だんだん空が明るくなってきて…

「あっ!」


み…見えた~!!!🌞


おお………神々しい…✨

今年も何とか無事、初日の出を拝めました🌈

おみくじチャレンジ


しばらく日の出を堪能した後に
ホクホクしながら、山を下ります。

去年はスニーカーを履いて、山を下っている最中に、
足をスリップさせて、怪我をしたので
今年はトレッキングシューズを装備し、用心しながら降りたので
無事に降りることができました✨
(そもそも、スニーカーで登山するなよ…)

本殿で神さまにご挨拶したあと、おみくじを引きます。

自分でおみくじを選んでお賽銭を入れるセルフタイプなので、
どのおみくじにするか、とても悩みます。

「う~ん…このおみくじが呼んでるような…?」
と選んだおみくじを開封すると…

あっ!


大吉だ~!!!🌸💕✨

めちゃくちゃ嬉しい~!!

その後、縁起物の熊手を購入して、帰途につきました。

というわけで、新年から縁起の良いスタートを切る事ができました✨

今年は自分なりのペースを守りつつ、マンガに向き合い、一層みなさまに
楽しんでもらえる漫画家になれるように、歩みたいと思います。

皆さまの一年が、さらに素晴らしいものになりますように🌈

それでは、また!

伊吹 天花


サポートしてもらえたら、マンガの技法書や、デッサン、 デザイン資料の購入にあてさせていただきます✨✨