見出し画像

オンライン持ち込みを申し込みました

マンガ専科の卒業課題で制作した読み切りマンガのネーム
「ガール・ミーツ・ユニコーン」を、完成に向けてずっと作っている。

これまでの経緯を説明すると、まずマンガ専科の最終講義で頂いたアドバイスを参考にして、内容をブラッシュアップした。次にそのネームを、「ネームタンク」というマンガの相談サービスにかけて、冒頭部分を調整した。今は人物のペン入れ作業中である。

だが、このまま最後まで仕上げてしまっていいのだろうか………?実はネームタンクの個別相談サービスを利用した時に、講師の先生に「今はネームでも持ち込みを見てくれる出版社も多いので、原稿を進めながら、オンライン持ち込みをしたらどうですか?」とアドバイスを受けていたのだ。

むむっ………持ち込みかぁ………。

私は、持ち込みの経験はない。
普段マンガを投稿する時に、「講評希望」のチェックをつけて、コメントを頂く事はある。しかしそれすら、内容にへこんでしまってダウンすることが、頻繁にあるのだ。
ある自作品に至っては、シリーズとして何話も描いていたが、厳しい講評で心が折れてしまい、続きが描けなくなってしまった。
そんな豆腐メンタルの自分が、直のアドバイスに耐えられるのだろうか?

そんな折、ある編集者の方がツイッターで、「オンラインで、持ち込みを受け付けています」と発信してるのを見た。

それは「このマンガがすごい!」ランキングで、2年連続、担当作品が1位を獲得した、某編集者さんだ。
なにそれ怖い。

そんな、飛ぶ鳥を落とす勢いの編集者に作品を講評してもらえる機会は、この先あるかどうか分からない。でも、めちゃくちゃ厳しい人だったらどうしよう………。せっかく今ノリノリで描いているのに、心が折れて、描けなくなってしまったら………!?

迷った末に、私はオンライン持ち込みを申し込んだ。

これも二人の主役、ちるとリックのためだ……!少しでも、彼女たちの輝きを増してあげたい。そして魂を込めた、グッとくるマンガを読者に届けたい………!

お返事は一週間後くらいに電話で頂けるらしいので、ドキドキしながらペン入れを進めていきます。

それではまた!

伊吹天花

#マンガ #エッセイ #ガール・ミーツ・ユニコーン  

サポートしてもらえたら、マンガの技法書や、デッサン、 デザイン資料の購入にあてさせていただきます✨✨