義母は良い人だろうか…

実母と親しくできない事情のある私に、旦那が義母との間を取り持ってくれている。
絶妙な匙加減で、私が嫌がらないよう慎重に、でも着実なタイミングで、
義母と私の接点を積み重ねていく。

こんなご時世なので、オンラインで。

妊娠報告、
つわり中の食料の差し入れ、
戌の日の前の準備。

実母と娘で進めることの多いやりとりを、
旦那・私・義母で恐る恐る進めている。

妊娠報告以外は、私の実母は関与してない。
(連絡を取っていない)
そもそも父の実家の宗教の関係で戌の日は祝ったこともないはずだ。

義母は、私の実家のことには深く触れてこないし、
旦那がさらっと答えている。

私の要望を聞き、常に夫婦の意向を優先と言いつつ、初孫イベントに浮足立ち気味の義母。

旦那が適度にLine返信を調整している。
私の様子を見守って充分に時間を取ってから、返信し、プレッシャーを分散させている。

旦那の采配は、素晴らしすぎる気遣い!というレベルである。
義母との人間的関係性と、旦那の自立ができているからこそ、ここまで私の意思を尊重できるのだろう!

でも、
まだ私は義母のことをよく知らない。
旦那の信じている通りの人柄であるのか。
良い人だと信頼するに足るのか。

探り探りの歩み寄りである…。