最近事故が多い事に思う事。

 基本に忠実に運転していれば、ミスがあっても事故にはなりにくいはずなので、今一度確認して欲しいと思う。

○操作に関する基本編
★車の基本は全て、緩やかに操作です。ハンドル アクセル ブレーキ 緩やかに操作です。
最近多い暴走と言うのは、急がつく操作によって起こる事です。何らかの間違いがあったとしても、急でなければ大きなミスにはなりません。

 AT車の普及率が95%を大きく超えて日が経ちます。
ATとMTを考えると言う事は、殆どなくなりましたが、原点に戻りAT車という物の特性をよく考えたいと思います。
 AT車はギア操作なく、アクセルを踏めばスムーズに加速します。よってアクセル操作に関しては、より慎重な操作が必要な乗り物です。発進時においての操作は以下の操作が基本です。

1.ブレーキからアクセルを離す。
2.クリープによって、緩やかに車が動き出してから、必要な分だけアクセルを踏んでいく。

2の"踏み足していく"という動作が重要です。AT車は踏まなくても一定速度加速します。いきなり最大加速まで踏む物ではないです。

MT車は急がつく操作をすると、エンストをしてしまいます。
AT車はクラッチを繋いでいく動作がない為、アクセルワークが直接車の挙動に影響を与えてしまいます。

 ブレーキ操作に関しても、緩やかに踏むのが基本です。
止まった瞬間、かっくんと車体が揺れるブレーキは踏みすぎです。
緩やかに踏むには、より早く前方の情報を取得する事が大事です。
個人的には、※出ている速度*3mの情報は取得しておきたいです。
大型車のエアブレーキのように、止まるのを待つくらいの踏み方が、急な操作がなく、安全に停止が出来ると思います。
より早く情報を取得すれば、燃費向上にも繋がり経済的です。
※時速60キロで走行していれば、180m先

緩やかにアクセルを踏み、緩やかにブレーキを踏み、緩やかにステアリングを回す。

急がつく動作で運転していると、何か問題が発生した際に余裕がなく、パニックを起こす率も高くなります。
緩やか操作見直しましょう。安全な道路を目指して


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