朗読をさせていただいたら平安京にいた頃の事を思い出した。
音声配信19
啓蟄を踏みそうになった。七十二候。こじかさんの続・アラシヤマ。の朗読。イントネーションについて感じること。こじかさんに会いに行くために妄想してる。の、お話しです。
こじかさん!ありがとうございました(*´ ˘ `*)
イントネーション上手に読めたつもりですが、いかがでしたか。ふふ。
平和なパラレル平安時代のこじかさんに会いに行きました。
物語。
『万葉集の成り立ち』
ゆき……武蔵国(の、今で言う東京の端っこ。)の人。防人として対馬に配置されていた。国土防衛兵の任期を終え故郷に帰る途中。読み書きはできない。脚力と体力が自慢。呑気。京の都の道は全部同じに見える、と思っている。
こじか(敬称略)……山城国(京都)の人。記録係。官人。和歌とお酒が好き。木簡マニア。日々木簡に埋もれて過ごしている。
木簡は何度でも削り繰り返し使えるが、最近流行りの書簡は書き間違えても削れない。値が張るばかりで紙は不便、木簡こそ至高、と思っている。
明るい夜だった。
お猪口の中に揺れる小さな月。
虫の声を聞きながら徒然に歌を思い浮かべる。
ほどよく酒が回り心地よいところ、先程から家の塀の前を何度も往復する怪しい人影がある。
何者かと呼び止める。どうやら道に迷ったらしい。
少し話しただけですぐに素性が分かった。
つい先刻、昼に仕事で、京へと戻ってきた各国の防人の人数を記録したところだ。
その者の話す東国訛りが珍しく、酒を勧める。
今日は月が明るいですね。とおそらく言ったのだろう。耳慣れない喋り方は、遠い果ての大地を思わせる。故郷はススキだらけの野原だそう。熊や賊に襲われる心配は無さそうだ。
こじか「“武蔵野は 月の入るべき 山もなし 草よりいでて 草にこそ入れ”(*1)
という歌を木簡で読んだよ。本当にそうなの?」
ゆき「はい。わりとそんな感じです。今の季節だと夜はススキが一面にぼんやりと浮かび上がり、とても綺麗ですよ。
京では山も家屋も月もみな大きいですね。歩いていると大きな影の中に、自分が一段沈んでいるような不思議な気分です。」
こじか「京の大きい月か……
“盃に 入るべき月は ただ一つ 京の宵闇 照すは何処”
どうでしょう?一首詠んでみました。しかし防人廃止の令が出たけど蝦夷やら京の警護やらに生き残った防人さんは駆り出されたりするんじゃないかなあ。なんか強そうだし。」
ゆき「ああそれでしたら、自分なら身寄りがなく、村で一番に防人に選ばれたのでちょうどいいです。その前に亡くなった仲間の魂を村に持ち帰らないといけないので故郷へ戻りますが。
友人が道中……
“我が妻は いたく恋ひらし 飲む水に 影さへ見えて よに忘られず”(*2)
私の妻は、私のことを恋しがっているだろう。飲む水にまで妻の影が映り、忘れられないのです。
と言っていました。友人の想いを、どうしても親族に伝えたいのです。」
こじか「ふむ……それ…マンヨウシュウに入れよう。」
ゆき「えっ?」
こじか「いや、大切なものを犠牲にし、命を賭して国土を守ってくれた防人さんの気持ちは後世に残すべきです。」
ゆき「ありがとうございます。そう仰っていただけると本当にありがたいです。あ、そういえば常陸国の鹿島から来た仲間はこんな風に言ってました……(*3)」
こじか「どれどれ……いや、ちょっと待て書き留めたい。木簡持ってくるから待っててね。墨を磨っててくれる?」
ゆき「はい。(ゴシゴシ)」
そうして防人歌が書き残されたのでした。
木簡マニアのお陰で、紙でなく木に書かれた貴重な歌たちは後世にいい感じに残されました。こじかさんがマンヨウシュウと名付け個人的に趣味で集めた歌は後に、万葉集として皆に知られるようになったのです。(大嘘)
お読みいただいてありがとうございました(*´ ˘ `*)
サポートありがとうございます!とっても励みになります。 いただいたお気持ちはずっと大切にいたします。 次の創作活動を是非お楽しみにされてくださいね♡