見出し画像

やっぱり勝ちたい。


勝つことは難しい。

「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」


今年の担当U-13。

多くの6年生がジュニアユースに残ってくれて、3名の選手が新しくチームに加わってくれた。

いろんな感情があった中での大きな決断。

感謝しかない。


11月に行われた福岡県クラブユース(U-13)サッカー大会北九州支部予選。

決勝がギラヴァンツ北九州のホームスタジアムのミクニワールドスタジアム。


ここで試合するのが個人的な目標として挑んだ大会。


惜しくもパート内2位で決勝進出ならず。

夢の中ではギラヴァンツに1-0勝ち


その後の県大会出場決定戦もPKにより敗退。


試合ごとに成長していくみんなともっと公式戦で戦いたかった。


負けてから1ヶ月以上経つけど、未だに試合の動画見てる。惜しかった。





そして12月より、以前から、選手・保護者の方から声をかけてもらっていた高校の外部コーチに。

こちらも新人戦北部予選で県大会出場ならず。

最後の試合キャプテンとキーパー不在の中、今までで1番良いゲームを見せてくれた。

見ていて楽しい試合だった。


いま勝つためにリスクを減らすのではなく、そのリスクをも楽しめるようなサッカーをしたい。

そのために必要なテクニック、引き出しをたくさんつけてあげたい。

もちろん負けたら悔しいし、綺麗事に聞こえるかもしれないけど、ここをとことん追求していきたい。


勝てなかったのは自分のせい。

まだまだできることがあるはず。


誰かスラムダンク見に行こう


今年もあと少し。がんばります。


okkey

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?