見出し画像

「心」

選手たちにとって初めての公式戦。

僕はU10Cの選手たちを見た。
あまり練習を見てあげられてなかったので新しい顔もあった。

もっと緊張していると思ったらそこまでしていなかった。

むしろ楽しそうにも見えた。

やはりアップをしてくれた堀尾コーチがいい雰囲気を作ってくれたおかげだと思う。

僕はレフェリーがあったのでアップを見られなかったが、笛を吹いている時も楽しそうな雰囲気はコート横からかなりあった。

1試合目が「IBUKI北九州 VS IBUKI C」だった。

他のチームのコーチたちには
「日産グランドでしてきて結果だけ教えてくれ。笑」
と冗談も。笑

いつも通りIBUKI北九州に手も足も出ずに負けるのかと思っていたら、前半始まって案の定攻められた。しかし、体を張ってディフェンスし頑張っていた。

攻める場面も何度かあった。

選手たちから「勝ちたい!」という気持ちがひしひしと伝わってきた。

だが体力の限界が来てしまい負けてしまった。

この試合の中にも収穫はあった。
その子の特徴や苦手なことなど色々見つけることができ、何より、「勝ちたい!」という気持ちを引き出せたのが大きいと思っている。

強い気持ちを持っているだけで勝てるかといえばそうでは無いが強い気持ちがなければ始まらない!

「心、技、体」

この3つが揃って初めて勝てると思っている。
まずは「心」「思い」それが見れただけでも収穫だと思う。

「この人よりも1回でも多く練習したい!」でもいいし、「この人より早く走りたい!」などをみんなが持って練習をしたらみんなでお互いのことを高め合っていけると信じている。


しょうえいコーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?