論語と算盤

「論語と算盤」
「道徳と利益」
「夢と金」
「医療と医業」
医療者として永遠のテーマですね。


医業と医療のバランスは人それぞれで、どこにスタンスを取るかは違って良いと思っています。
人は人、我は我也です。


私自身のスタンスは
自己犠牲による他者貢献(医療はその側面があると思います。)には永続性が無いと思っておりますので、良い医療を提供する上で医院の力(=経済的)は必須と考えております。
しかし、
常に医療に軸足を置いて医院運営を図りたいなとは思っております!!


大事なのは
どちらかを否定するのでは無く両方が必須で、
後はバランスの問題かなと認識しております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?