先延ばし魔の頭の中はどうなっているのか

僕の好きなTEDの演題の1つに

ティムアーバンの「先延ばし魔の頭の中はどうなっているのか」

があります。

この動画を見てから、〆切の設定を自ら行う事の重要性を認識しました。

僕が読書会を開催しているのも、締め切りを設定して、その日までに読むという状況に自分を追い込むためです。

この動画のいうところの、「パニックモンスター」を出現させることで、「すぐにご褒美が欲しいおサル」を追い出し、「理性的意思決定者」にハンドルを握らせる事です!笑。

また、この動画のティムアーバンのプレゼン方法は、すごくユーモアがあり、観衆を惹きつけるものとなっています。

内容もさることながら、プレゼン方法も学べる凄く良い動画だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?