見出し画像

【就活日記】Fさん 24/02/10

1年間集中してやってきたことが先週終わり、就職活動を始めた。
何から初めていいのかも分からず、周りは早期先行で決まっていく。焦りを感じながらも、とりあえず説明会に参加をしたり、リクナビでリサーチをしてみたり手探りで始めた。

実際の社会人の声を聞いてみようと思い、身近なところから調査を始めてみた。
今日はFさん。大手電気機器メーカーに勤める方。
メーカーは利益率はとにかく低くて、給料は低い。だけど物作りが好きだから気づいたら30年もやってるよ、ははは、みたいな方。

言われたことは三つ
1. 仕事の優先順位をどこに置くのか(働くことの目的)
2.ものをシンプルに考える
3.一次情報を大切にする

たしかに、お金をとにかく稼ぐことが一番の目的である場合と、やりがいを1番にするのかでは、選ぶものが大きく変わってくる。
前回聞いた人は、自由時間を確保し、その時間を趣味に充てることが一番の目的であることから、仕事にやりがいを求めてはならない、と。

よく考えると、目的が曖昧なまま進もうとしていたことに気づいた。働くことに何を求めるのか、自分の中での順位を決めて走り出そうと決めた今日でした。

年末のユニクロ抽選会で当たったゴディバのチョコが届いた。小さな幸せを感じた今日でした😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?