見出し画像

1333 マルハニチロを買えないだろうか?

はじめての記事になります。
FX主体でトレードしていますが、2023年から国内株式の勉強をはじめました。
株はファンダの要素が色濃いのでこれまでずっと躊躇していたのです。
FXでは99.5%テクニカル分析でのトレードをしているので…。(指標はトレードを控えるなど消極的理由でしか使わない)

そんなファンダ要素が多い中でも限りなく定量的に分析がしたいと思い、Excelで株を分析する本を買ってきたんですが、どうもしっくり来ず。
なによりその本で紹介されていた「筆者が選ぶ本命株」が、軒並み、一銘柄たりとも余すことなく値下がりしていたのがひっかかってしまって。

いまは、はっしゃんさん(@trader_hashang)の株Bizで理論株価チャートを見たりして分析しています。

まあ何が言いたいかというと、ドドドドド素人なので何かの間違いで株の勉強をしたい方がこの記事にたどり着いて参考にでもしようものなら痛い目を見るので気を付けてくださいということです。

さて自分語りはこのあたりにしておいて、理論株価チャートを見ていて、マルハニチロがちょっと気になりました。有料コンテンツのためnoteにアップするのはNGとのこと。残念ですがそりゃそうです。

バフェット・コード

<1333>マルハニチロ
自己資本比率 26.1%
PBR 0.6 倍
PER 5.4 倍
ROA 2.7%
ROE 10.4%
株価診断 [割安]
持続的成長性に改善余地があります

月足チャート


週足チャート

待てよ?ここまで書いてて思ったけど
マルハニチロを買おうとしてるのって成長株投資の考え方じゃなくてバリュー株投資の考え方だよね?となると参考にしているものが違うのか?

いやはや、難しいなぁ、どこから手を付けていいのか、株…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?