見出し画像

人生で初めて国内株式を購入した話。

今週頭、人生で初めて、国内株式の買付が約定しました。
どの株を買った売ったについては今後公開はしないと思いますが、
はじめての思い出なので、これだけは記録を残して、
そして経過についてときどき報告しようかと思います。

購入したのは
【銘柄コード:7080】
株式会社スポーツフィールド
取得価額:1,358円
です。

なぜスポーツフィールドにしたのか。
自分なりに企業分析をした上ではありますが、
最終的には「成長(成功)してほしい」と思ったからです。

自分はこれまで投資というのはFXしかやったことがありません。
FXでは「信じる」「祈る」というのは破滅に近づきます。
「きっと上昇してくれると信じてるからロング」
なんてことやっていたらあっという間に資金は底をつくでしょう。

当然、株式投資においても感情は入れるべきものではない。
「きっとこの株は成長してくれると信じてる!」なんて言ってたら、
損切すべきときに損切できず、悲惨な結果を招くことになるでしょう。

そのようなことを踏まえた上で、最初に購入する株は
数値面や企業分析だけで結論を出したものではなく、
「この企業を応援したい」と思えるものにしよう。
そう思っていました。

なぜなら、そう思えないと年単位で持てないと思ったからです。

FXではポジションを持ったまま寝るということですら落ち着かないのに、
株式では、一週間、一か月、一年、三年、五年……と持ち続けるのは…
いわゆる「投機」ではなく「投資」だと頭ではわかっていても
やっぱりソワソワしてしまうんじゃないかと思ったからです。

いっそ株価が0円になっても泣きません。
たとえそうなっても、これから先の投機や投資で挽回します。
でも、スポーツフィールドは10倍株になります。そう思っています。


さて、大見得を切ったところで…
スポーツフィールドは体育会学生の就職支援をしている会社です。

自分は大学時代にゴリゴリの体育会に所属していて、
立場上、学内の様々な体育会学生と触れ合っていました。

大学に入ってまでゴリゴリの部活をやるような人種は
ハッキリ言って、その時点でどこかおかしいです。
だって周りはほとんどの学生が楽しく遊んでるんですよ。
大学デビューしちゃったりして、長い春夏休みがあって、
酒も飲めるようになって、楽しくないわけがないです。

そんな中、理不尽な上下関係に苦しめられたり、
血反吐吐きながら練習してるのが体育会の学生です。
真面目でタフで、そんでちょっと不器用なんですよ。

そんな可愛い体育会学生は、企業側からみても貴重な人材なはず。
だから、もっともっと優良企業にアピールできる機会を得て、
そしてウィンウィンな関係を築いてほしい。
そういう思いです。

ちなみに自分は日東駒専レベルの大学でしたが、
就活時に、ちょうどアピールできる記録があったのも手伝って
同期はMARCH以上を好んで取るようなちょっと良い企業に
次々と内定をもらっていました。

稲月はどこに内定をもらったか、ですか?
………マジで部活しかしてなくて留年した上に中退しました。
ごめんなさい。

スポーツフィールドさん!当時の俺を救ってくれーー!!
(おあとがよろしいようで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?