見出し画像

年末年始の間に

 2020年ありがとうございました

 今年も多くのボランティア、地域の方、そしてお客様にINABU BASE PROJECTを支えていただきありがとうございました。2020年、トレイルオープンの年は新型コロナウイルスの拡大と重なった形でしたが、とにかくスタートで来てよかったです。そして困難の中、ガイド達と一緒に0.1を1.0にしたことは大きなことでした。1月からもガイドイベント続きます、これまでご参加いただいた方も、まだこれからの方も、ぜひここでしか得られない経験をしに来ていただければと思います。

 トレイルメインテナンス実施

 さて、会社も休みに入りましたが本当の休みになる前にガイドとスタッフでスキルアップエリアの間伐を行いました。もちろん地権者さんの許可を得て決められた木を伐採いたしました。

画像3

高いところで枝を伸ばしてしまって暗い森になってしまっている植林されたヒノキなどを切ります。トレイルの中心に沿って目星をつけた細い木を伐採していきます。倒れた木はフレッシュなミントのようなヒノキの香り。ヒンヤリした空気とつんとした香りで疲れも忘れて深呼吸です。

画像3

一本の木を倒すだけでも重労働で、倒れてくる木が地面に当たる際の衝撃は相当なものです。林業は非常に危険な業種であることもうなづけます。しかし、誰かがやらねばなりませんし、最初はだれでも素人なので経験のある人について学んでいくしかないですね。一本を倒すと、同じ長さに切り揃えてコースわきに積んで、枝を片付ける大量の作業があります。それだけに一本倒すと、それだけでトレイルの地面に日が差すようになります。2本、3本と倒していくうちに空が見え、雲の流れる様子が見えるようになりました。

画像2

少しでも明るく気持ちよくスキルアップエリアを回っていただけるように森のメインテナンスは欠かせないんですね。ぜひ、明るくなったトレイルに遊びに来てくださいね!

お休み中におすすめのポッドキャスト、さくれい?

 INABU BASE PROJECTを一緒に立ち上げたチャリケンの伊達氏が始めたポッドキャスト。毎回きわどく面白い話が流れるように出てきますが、一か月前の回で、ガイドのテケがゲストとして登場しています。彼の経歴やINABU BASE PROJECTについて、秘話的に面白い話がこれまた流れるように聞けるのでStay homeのお供に、バイクのメンテナンスのBGMにぜひ聞き流してみてください。前編、後編併せて3時間あります!

それでは、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆さんどうぞよいお年を~ 雪が降るみたいですね。事故やけがに気を付けつつみそかにスノーライド楽しみにしています。(横田)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?