見出し画像

[01]日常のフェイスケア(私はこれでニキビ治りました)

脂性!ニキビ!

男子も女子も永遠のテーマみたいな感じですね。

私は20代後半 とにかくニキビで悩みました。

現在(アラフォー)はニキビも無くなり落ち着きました。

仕事などのモチベーションにも関係するので、やはり肌はキレイに越した事はないですね!

<今までやってきたニキビ対策>

※自分の肌質:脂性 の前程

・サプリメント(マルチビタミン、アミノ酸とか)

→効果無し 若干「腸」が整ったくらい

・ジム通い(汗出す運動&サウナで汗出し)

→完治はしないが若干効果あり

・プ○アクティブ(洗顔料)

→洗顔料のザラザラが痛くしっかり洗顔できない
  ザラザラが粗過ぎて汚れまで毛穴まで取れてない感じ

・ハチミツ混ぜ洗顔

→何かの番組でやってた。洗顔後潤うらしいが

余計脂性っぽくなった

・日焼けサロン

→日サロの肌焼きランプでニキビも焼けるかと思ったが

効果無し

・フェイスパック

→潤いはするがニキビには効果無し

・洗顔クロス(メガネ拭き)&洗顔料(ダヴ ディープピュア)

→完治


完治したのは、仕事の負荷とか年齢的な要素もあるかと。

が、今のところこれがベストコンビ

洗顔クロスだけ止めてみたり、洗顔料変えてみたりしたが

どちらか一方が変わった途端、ニキビが発生し出したので

どちらも自分にとっては「清潔感」に対する重要なアイテムだ

使い方は、洗顔料を泡立てネットに数センチ取り

少し水を加えてネットで泡立てる

泡立てネット

洗顔クロスを濡らして軽く絞り

丸めたクロスに泡立てた洗顔料を取り

泡の付いたクロスで顔を軽くなでるように

滑らせていく。また泡を取りクロスで顔を

なでる、、の繰り返し

洗顔クロス

クロスの微細な凹凸が毛穴の汚れを掻き出すイメージ

自分は風呂でやっているので、すすぎはシャワーで

流すだけ。手でこすったりはしません。

頻度は夜の風呂で1回/日 のみ

そして風呂から出たら化粧水!これは絶対。

UNO(ウーノ)のスキンケアタンク OIL CONTROL


脂性にとってはかなり良いと思います。

たっぷり塗ってもサッパリしてるし

皮脂やテカリをある程度ブロックしてくれます!

この後に乳液塗る人もいますが、私は

これやってしまうとやはりベタついてしまいます。

効果は確認中ですが、口コミで良かった「メラノC」塗ってます

なんだかサッパリして良い!


朝はぬるま湯で顔を濡らしてタオルで拭くだけ。

※最近、朝の洗顔をギャッツビーのペーパー洗顔


(拭くだけ)に変えてから更に調子良い気がする

効果は個人差あると思いますが、脂性の自分には

これくらいが丁度いいみたいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?