見出し画像

さよならOS...

Windows行方不明

 使っていたパソコンのOSが、先々週まったくの不意にたち上がらなくなりました…
 画面には、OSをインストールするように促す画面が出るばかりでどうにもなりませんでした。ということで、保証期間内だったのでリペアセンターに送って直してもらいました。(結局原因は不明ですが、どうもSSDにアクセスできなくなっていたらしく交換してもらってOS再インストールです。)
 みなさんもパソコントラブルにはお気を付けください…

IT初心者のメモ

OS再インストールしたときのMicrosoft Office復旧

 私は、パソコン購入と同時に「Microsoft Office Home & Bussiness」を購入していました。OS再インストールがかかったので、当然プリインストールされていたOfficeアプリは消滅しました…
 「Officeの復活って認証キー必要なんじゃないの?」と思う反面、「購入時からインストールされてたし認証キーなんて一度も見たことない…」と心配になりました。(いかに私が初心者かわかりますよね?)
 同じようにパソコン関連に疎い方で同じような悩みを持っている方がいた時のために、Officeアプリを認証キーなしで復活させる方法を書いておこうと思います。
 結論、何も難しいことはなくMicrosoftアカウントにログインしてインストールするだけです。認証キーが発行されないデジタル認証の方は、アカウントに購入情報が紐づいているので、アカウントにサインインするだけで大丈夫です。

https://account.microsoft.com/account?lang=ja-jp


McAfeeの復旧

 McAfeeも同様にパソコンと同時購入していました。この復旧もめっちゃ簡単です。
 McAfeeをインストールすると、不明なユーザーとして使用を始めることになるので、McAfeeアカウントにサインインするだけです。

https://id.mcafee.com/login?state=hKFo2SBXVFdYbThLQVE0MnU0UG52eTBrYnJsZy1QcVBxcmFhRKFupWxvZ2luo3RpZNkgQy1EbVUzQmtlaXVxd0dPWnRrOXk5d0U2YWh0cVBZdkSjY2lk2SBhZzdQVElUZU5ucTZjVFBEYTE2YXhKUmlIcDNjZEljYg&client=ag7PTITeNnq6cTPDa16axJRiHp3cdIcb&protocol=oauth2&redirect_uri=https%3A%2F%2Fhome.mcafee.com%2FSecure%2FAuth0Handler.ashx&response_type=code&scope=openid%20profile%20email%20read%3Aauthenticators%20remove%3Aauthenticators&response_mode=query&nonce=638484272508613297.ZTc1MDlhMzItNDc1My00MDUxLWI3OTUtNDA5MWQ4NmQ2MWI5NTk0NDhmMWUtYTI1Ny00MjlhLTk4OTEtN2FhOThiYjlmNjNk&culture=ja-jp&affid=0&audience=https%3A%2F%2Fapi.mcafee.com&x-client-SKU=ID_NET461&x-client-ver=5.3.0.0&ui_locales=ja

https://www.mcafee.com/ja-jp/index.html

 やり方がよくわからん!という方は、「同じ契約で故障したパソコン以外のデバイスも保護している場合」にはほかのやり方でも復旧できます。

おわりにスマホのMcAfeeアプリを開いた時の画面

 「他のデバイスを保護する」を選択してメールアドレス宛にリンクを送るなどすれば、無事にMcAfeeも復旧できます!

おわりに

 ほとんどの方は必要ない情報だと思いますが、今後の自分のためにも書いておきました。皆さんもトラブルにはお気を付けください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?