見出し画像

人身事故ってそんなに軽い出来事?

昨日話したこととは方向性が違うかもしれませんが、今まで疑問に思っていることがあったので、書こうと思います。

人身事故で電車が遅延したり、運休するといつも思う。
「人が一人亡くなっているのにみんな平気なんだろうか?」
だけど周りを見渡すとだいたいイライラしている人や、駅員さんの所に駆け回っている人、自分の目の前のことで精一杯な人で溢れてる。

だけど私は亡くなった人のことを考える。それで苦しくてたまらなくなる。「また一人で苦しんだ人が一人亡くなったんだ。」「どうしたらこういう事故を減らせるんだろう?」「この状況ってやっぱり普通じゃない。」

もちろん生きるのはみんな大変だけど、私は「みんな大変なんだから、あなたも頑張って。」じゃなく、「あなたはどう?」って声をかけて、耳を傾けられる人になりたい。

もっと人の命が大切にされる社会になったらなと思う。

みなさんはどう思いますか?

急に思い立って書いたので文章がまとまっていなくてすみません。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?