見出し画像

和歌山・大阪出張で食い倒れ(IT記者ログ2019・3週目)

イビサです。昨年買ったスマートウォッチの電池が1日もたなくなりました。やはりディスプレイのある腕時計は電池が課題ですね。ということで、和歌山・大阪出張もあったIT記者ログ、今週も行ってみましょう。

月曜は朝から育休をとったエンジニアお父さんを取材しに、八丁堀くんだりへ。月朝イチで取材すると、休みボケの頭が仕事頭にリフレッシュされていいですね。そのまま大崎に行って、若手営業の育て方をコンサルが語るというリクルートMSさんの発表会、田町にスライドしてNTT ComさんのWebRTC関連の事前説明会、そして夕方には日本橋で打ち合わせを経て終わり。なかなかフルスロットルでした。

火曜日は午前中に飯田橋で会議し、午後は市ヶ谷オフィスで接客。転職を機にわざわざ挨拶しにきてくれて、転職先の事業を説明してくれました。ありがたや。その後、大崎で打ち合わせの予定でしたが、先方がインフルで早退し、ドタキャン。実は先週もインフルでランチがキャンセルになったりして、流行を実感させます。とはいえ、時間ができたので、そのまま社内で執筆し、夜はDatadogの勉強会。テック系記者に戻って取材しました。やっぱりコミュニティや勉強会に行くと、ホッとします。

水・木曜日はKADOKAWA系の案件で、和歌山・大阪の出張です。朝一の新幹線で新大阪を経由して、くろしおで和歌山へ。天気がよかったので、てくてく歩いて岡山ラーメンの井手商店でまずはランチ。しょっぱすぎないしょうゆ豚骨で、中華麺がよくあう。薄めのチャーシューもうまい。お寿司が机の上に載ってるのも斬新w

その後、和歌山城の歴史記念館に行った後、KADOKAWAの諸先輩と合流し、取材&打ち合わせを済ませて、大阪に移動。おっさん3人で大阪城ナイトウォークイベントである「サクヤルミナ」にいってきました。

サクヤルミナは大阪城を使った野外イルミネーション&プロジェクトマッピング企画。私はまったく知らなかったのですが、昨年末から始まっていて、週末はけっこう混み合うようです(チケットもけっこう高いのに)。この日はド平日だったので、すいていてよかったです。

日本ではチームラボの企画多いですが、こちらは本家本元とも言える「モーメント ファクトリー」が手がけていて、ストーリー仕立ての仕掛けも洋物風。エントランスからえらく歩かされるのはやや驚きましたが(まあ、大阪城址公園は広大だし)、石垣のプロジェクションマッピングとか工夫されていたり、音響がけっこう素晴らしくて、さすがだと思いました。写真撮影もOKで、SNS映えしそうな写真がいっぱい撮れます。惜しむらくはおっさん3人なこと。家族づれとカップル、女子友同士で楽しめるでしょう。

その後、空腹のおっさん3人は曾根崎へ。とん平焼き、お好み焼き、たこ焼きまで堪能し、食い倒れました。特に肉厚のとん平焼き美味しかったなあ。

木曜日は大阪で取材と執筆、打ち合わせ。本職がカレー担当なので、大阪出張のたびにいろいろなカレーを食べているのですが、今回は関西Walker担当おすすめの肥後橋「わすれな草」と四つ橋近くの「ヨバレヤ」にいってきました。夕方に行ったヨバレヤのチーズとアボカドのカレーは素晴らしかったです。ここはまた来たいです。最終アポが19時にコスモスクエアだったので、きちんと東京に戻れるか不安でしたが、なんとか8時台の新幹線に間に合い、終電で自宅まで戻ってきました。

金曜日は大阪の空き時間に執筆したDatadogの記事を掲出。朝一で働き方改革系の取材があり、残りは自宅作業にしました。ということで、なかなかアクティブな1週間。土日で英気を養って、来週もがんばります。ともあれ、インフルや風邪の多い中、元気でよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?