見出し画像

「13時半開始」の「半」は記者への思いやり

イビサです。今日の一曲はアヴリル・ラヴィーンのRock n 'Rollです。21世紀のI Love Rock n Rollみたいなガールズロックアンセムで、かっこいいですよね。

さて、みなさんゴゴイチの定義はいかがでしょうか? 13時ぴったりに発表会や取材をやってませんか? 私は強く13時半、13時30分からの開始をオススメします。

ほかの業界は知らないのですが、少なくともIT業界は午前11時の発表会が多いです。Webメディアだとがんばって午後には記事があげられる(むしろあげないといけない)時間です。つまり、発表会が終わるのは正午なので、山手線内での移動時間を考えると13時の発表会はわりとギリギリなのです。おのずとランチを食べる時間はありません。多少時間があっても、ちょうど昼時なので、待つような場所ではランチは難しいです。

ここで13時半の「半」がめちゃ活きてきます。昼時ややずらしで冒頭のラーメンのような美味しいランチもとれるし、メモレベルだった午前中の発表会をまとめて上げることすらできます。30分の価値がとても高いのです。13時ってオフィスビルのエレベーターの混むんですよね。こうするとおのずと午後の発表会にも集中します。逆に14時になると余裕があり過ぎて、昼寝タイムになります(笑)。発表会やる側も13時開始ってなんだかあわただしくないですか? これって発表会以外のゴゴイチアポでも同じことが言えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?