見出し画像

ブログ3日目!IBD/CD 患者のワクチン副反応について(一例)

3日坊主には、なりませんでした。
(noteでは今日からになります。)

このブログの私自身の体験談が少しでも誰かのためになっているかと思うと、続けられそうです。



今日はワクチン副反応についてです。


私は基礎疾患枠だったため、既に2回目のワクチン接種を済ませています。(38歳、都内在住です。)1回目は15時に打ちました。その日の夜には腕が痛くなり、上げられないようになりました。次の日も引き続き腕が上がりませんでしたが、夜になると、お腹にきました。三度位トイレに駆け込みました。熱は出ずに、翌朝には腕の痛みは無くなり、お腹の調子も戻りました。2回目の接種も15時に打ちましたが、やはり、腕は痛み出し、上がりませんでした。翌日午後、ちょうどワクチン接種から24時間後位ですね、熱が出てきました。夕方には38℃を超える熱となりました。事前に買っておいたポカリスエットを大量に飲み、耐えました。2回目はお腹には影響ありませんでした。夜には熱も引き、体調は戻りました。



私自身、ワクチンを打ったら、闇の支配者のコントロール下に置かれてしまうといった類の話は全く信じないわけではないです。そんな都市伝説まがいな話は可能性としては0パーセントではないと思っています。そんな自分でも、自分がコロナに罹ることで、周りの方の命に危険があるのであれば、それは子を持つ親としてあってはならないことだと思っています。もちろん打つ打たないは個人の自由であるから、強要すべきことではない。子供や若い人たちの副反応は大きいといった話はあるし、自分の子供にワクチンを打つとなると、やはり考える。非常にセンシティブな議論ではあるが、この議論で、分断は起きないでほしいと思う。お互いが両者の言い分をしっかり理解し、共存していくしかないのだから。



話は逸れましたが、今日のおすすめフードはバナナです。食欲がない日の主食に、小腹減った時のおやつに、脂質がなく食物繊維も少ないバナナはIBD患者にとっては万能フードと言えますね。私は常時、家に置いてます。先日8月7日はバナナの日だったとかで、下記の叩くバナナジュースが87円で売ってましたね。


そういえば昨年の息子の誕生日はFortniteのピーリー(下記バナナのキャラクター)のTシャツを送ったなぁ。明らかに中国製という感じで、大丈夫なのか、と思いつつ、こういったタイプのものしか売っていなかったので、仕方なく選んだなぁ、という記憶が、、、




今日もお読みいただきありがとうございます🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?