見出し画像

03.素材集め

今回はおしゃれな床の素材をゲットします。
床の模様をイチから作っていては時間が足りません

今日は無料、登録なし、商用利用可能の素材の集め方をご紹介。
これを覚えておけば、いろんな模様の素材(マテリアル)をたくさん集められるようになります!

STEP1「アンビエントCGと検索」

ambientCG - CC0 Textures, HDRIs and Models

このサイトは無料、登録なし、商用利用OKの模様(マテリアルと呼ばれる模様の情報)をゲットできます。

左上、左から二番目のMaterialsをクリックします。

STEP2「WOODと検索する」

英語のみでの検索となっている点に注意。
床、木、みたいに日本語で検索しても出てきません。

カンタンな単語を入れるだけで良いのでご安心ください。
今回は床の素材が欲しいので英語でWOODと検索します。


STEP3「選ぶ」

今回はこの柄の素材をダウンロードします。
皆さんはご自由にお好きな床の柄を選んでみてください!

僕が選んだ柄はこちら↓

Wood 091 A (New) on ambientCG

STEP4「ダウウンロードする」

2K-JPGをクリックするとダウンロードできます
パソコンのスペックがよい方は4Kでも、8KでもOK
まあ、2Kでも十分です

STEP5「保存する」

パソコンのファイルを開いて、ダウンロードの欄から、さっきダウンロードしたファイルを開きます。

いちばん下にあるやつですね!

開いたら全部選択してコピーしてください!

右クリックでコピーしてもOK。ctrlキーとCキーを同時に押してもOK!

後で見つけやすいように自分でファイルを作って貼り付けしましょう!

最後に

これで素材集めの下準備はOK!
使ってみたい素材があればダウンロードしておきましょう!

つまづいた点がありましたらお気軽にコメントしてくだい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?