05.カンタンな床の作り方
この記事は前回の続きです!
ぜひご覧下さいませ。
01.本日のテーマ
本日は簡単な床の作り方を解説します!
02.ベースづくり
まずはお部屋のベースを作ります!
前回どうよ、3×5mのお部屋でシュミレーションしていきます。
カメラの設定は前回と同様です
03.床面を分離
編集しやすいように床の面を分離しておきましょう
・Tabキーで編集モードに変更
・面選択モードで床となる面を選択
・Pキーを押して分離画面を開き「選択」を選択
・シェーディングを押す
・スラッシュ(/)を押して床面のみを表示」
04.アドオンを追加
・編集を押す
・プリファレンスを押す
・アドオンを選択
・検索窓から「NODE」と検索
・node wranglerにチェックを入れ画面を閉じる
05.割り当て
・プリンシプルBSDFのみを選択する
※画像はマテリアル出力んも選択されている状態です。このような状態だと次のステップがうまくいかないので注意が必要です。
・選択後「Ctrl」+「shift」+「T」を同時に押す。
・前回保存した床のマテリアルを選択
・画像のように正方形の模様のみを選択
・割り当てが完了します!
・こんな感じでつながれていればOK
06.調整する
・UV編集を押す。
・Tabキーを押す
・四つの挑戦をすべて選択する
・床の長方形と同じような形に頂点を移動させる
・編集モードに戻る
・0キーでカメラの視点にする
07.ミスを修正
・壁や天井まで木目になってしまいました。。。
・ということで、壁と天井のオブジェクトを選択してマテリアル横にあるマイナスを押してあげてください。
08.完成
これで床の完成!
いろいろな素材で試してみてね!
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